人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



移民が移民と散歩

個人的な"世界の車窓から"+"ぶらり途中下車の旅"企画
いっても目的地ははじめからこの上なくはっきりしてるのだけど

今日はgreenpointというポーランド人街を地元の子と歩いた
お母さんとおばあちゃんに頼まれたおかいものリストを片手に
後ろをついてって同じものを少しずつ買った
びっくりするほどおいしいハムとチーズとドーナツとお菓子を買った
それから、とってもcommunistな食堂でごはんを食べよう!ってことに
もうそれが爆弾で、楽しくて仕方なかった
世の中には自分の知らないことが本当にたくさんある

教会とコミュニティーセンターに隣接するカフェテリアで
簡素な椅子とテーブルともちろん造花が並んで祖国のテレビを流してた
(ロシアとか、東欧とか、ひどいステレオタイプだけど"祖国"って響きがよく似合うね)
ポーランドの天気予報とかニュースとか
(イラクってポーランド語でもirakuなのね)
奥に窓口があって二十種類弱のメニューが一枚貼ってあって
ポーランド人以外の人が来ることを想定してないからあんまり英語の表記がないの
疲れた風情のお姉さんに欲しいものを言って出されたものを食べる仕組みなんだけど
メニューの解説を友人にしてもらいながら一つ一つ想像してたら
そのいらいらした顔で、スープをとりあえず飲んでから出直してきなさい、と言われてびっくりした
彼女をその友人は
あんなにフレンドリーで英語もしゃべれる人に当たってラッキーだった
なんて言ってて更に驚いた

 二人で食べきれないくらいのごはんがお盆に載っててしかもめちゃくちゃ安かった
 コミュニズムか
 それでまたおごられてしまって申し訳なくなった
 ちゃんと女の子扱いされることってないもんなあ
 かばんも持ってくれるしなあ
 お土産までもらっちゃった
 もうこれだからヨーロッパの男の子は・・・

ポーランドの人の国民性は、ってきいたら
 アメリカンジョークだと、馬鹿、っていうのが一般的だけど
 それは思ったことをそのまま口に出してしまうからなんだ
 十五年前までcommunismだったからすごく合理的なだけで
 根はいい人たちだよ
ですって
確かにその子も聞いてもいない話を延々とするタイプのようで
きっと頭と口が直結してるのね

だけどねえぇぇ、安産体型だね、っていうのはどういう風に修飾したって褒め言葉にならないんだから!

彼に、(仕事において)最終的なゴールは、ってきいたら
最低でも子ども五人、五年後までに子どもが持てる環境を整える
って、もう誰か助けてあげて
あたしは最高でも二人だな、と言ったら
-どうして、そんな少なすぎる
-乳母がいなきゃ無理
-もちろん、一人づつつけるよ
-うーん、それならねえ・・・
-それから全寮制の学校に入れて・・・
なんて無害で無責任な幸せ家族計画を話すひととき

それから彼の身の上話をきいて、また少しだけ世界が縮まったような気がした

次はどこに行こうかな
by halcan2 | 2005-01-29 14:49 | ny
<< やっちまったー! staff party >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31