halcan



海外で自炊

手料理って美味しいか美味しくないかの尺度ではかられるもんだけど
ここは海外なので、「手に入る食材でそれらしい物を作る」って能力が問われる
てかそこを一番評価してほしい
その上美味しいかったらお店開くに値するって

アジア料理を作ろうとすると必然的にテイクアウト・チャイニーズでよくある
ブロッコリー・トマト・マッシュルーム・ネギ・生姜・卵・チキン
なんかが毎回でてくる
昨日作ったラーメンは上記の材料を前夜のチキンの茹で汁で茹でて
極細パスタ入れて
ナンプラーとレモンと砂糖と塩を入れて香菜のせた
麺食いだけどこだわりはない
てか大枠で合ってたらいいよね、ってなるよね、遅かれ早かれ

私の場合比較の対象がNYになっちゃうんだけど
こちらは白菜と万能ネギと大根が手に入りやすいのがありがたいかな
手巻き寿司作る材料も一通り手に入るし
みそもみりんも醤油も米もゴールデンカレーのルーもインスタントラーメンもある
大体全部1種類ずつしかないけど
一般的なスーパーで、工夫したら世界各国の料理が一応一通り作れるくらいの品揃え

ダラムまで足を伸ばせば中華屋さんとタイ屋さんと新鮮な八百屋さんがあるので
そっち系の食材も手に入るし





こればっか作ってるなー
海南鶏飯みたいなチキンライス
ジャスミンライスを茹で汁で炊いた
ソースは適当に塩ネギと生姜酢醤油が定番に
a0008755_08385180.jpg
今日はダラムの中華屋さんで調達した冷凍餃子
made in ukで、30個くらい入って7.8ポンドだから1500円弱でしょ
大きめとはいえやっぱ物価高い
日本の中華屋さんの水餃子は50個で500円だったもんなー
a0008755_08385779.jpg
注目してほしいのはタルトレットの型を醤油皿にしていること
ネギに至ってはカップに入ってます

青梗菜をニンニクで炒めたのと
大根ときゅうりをピーラーでそいでアボカドとトマトと水菜を乗せたサラダ
鯖の燻製を焼く予定だったので大根おろしとネギも切ってみたけど食べなかった
明日に持ち越し
ごはんは中粒米の産地不明のスシライスを鍋で炊いた
米酢は白ワインビネガーで代用、ラー油はなし

去年来たときは一日かけて餃子の中身を買い出しして
小麦粉を練って練って休ませてちぎって丸めて平らにして綿棒でのばして
(餃子の皮は売ってないからね)
刻みまくって混ぜて乗せて包んで
鬼の形相で山盛り焼いたもんだけど
それ考えると冷凍食品は本当に楽だなー

義理の母に「あれ美味しかったからまた作って」と言いながら豚のひき肉渡されたけど
ちょっと大変なので、この冷凍餃子をしれっと冷凍庫に入れておこう


自画自賛だけど上出来



[PR]
by halcan2 | 2014-07-20 10:02 | おいしい in uk
<< La Yuan 英国の家庭料理とか >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30