人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



旅日記 8/2

京都早くも最終日



前日、短パン捜索中におばから電話があり、お寺さん見いよー、なんていわれたことが
軽い罪悪感として残ったので払拭すべくお寺さんに焦点を合わす

が、まずは携帯の充電
小一時間ほど、隣のコーヒー屋さんでつぶすが
これがまた思いのほかおいしい
一杯のカフェオレの味が変わってく
それから近くのホテルのベーカリーの焼きたてメロンパンを食べる
おいしいなあ

首尾よく携帯を受け取り、一路南禅寺へ
国宝とかしょぼい庭とか見る
全体としてはまあまあ、か
銀閣寺のほうがよっぽど好きだ
寺っていうのはどれも同じ様なもんだ
思想とか、整頓されすぎていて好きじゃない
特に京都のお寺は形式張ってるばっかりで人間くさくない

それから祇園まで歩いておそば屋さんでにしんそばを食べる
舌鼓を打ってたらひどい通り雨が降ってきて
南禅寺におばからかりた傘を置いてきたことに気づく
電話をしてとりに行く
受け取ってからまた祇園まで歩く
バスがどこを走ってるのかわかんないから、結局歩いちゃうのよね

それから、昨日いけなかったくずきり屋さんに行く
となりの元駐在員夫人ズのブランド物ショッピングの話を延々聞く
嫌気がさした頃にお庭の水琴を聞いて和三盆を買って外に出る
暑い中三十分ほど歩いた頃にまたも傘を忘れたことに気づく
しょうがないから取りに戻る

今回はどうしてもこの京都芸術センターにきたかったの
っていうのも、ここは古い小学校をそのまま作った芸術制作のための施設で
今はパフォーマンス系の人たちがよく使ってるということだったので
何かあるだろう、って行ってみたら
間違えてワークショップに参加することになった
まあまあだった
そんなに素晴らしいものではなかった
施設を運営する団体の姿勢っていうのはなかなかのものがあると思うが

それから傘を握り締めて魚住に帰る
この傘実は、叔母のお母さまの形見だったそう
そんな大事なものだなんて聞いてない!
"晴香ちゃんに渡したらもう戻ってこないかと思ったけど、まあ傘なんか消耗品だしね"
・・・取りに行って本当によかった

おばの手料理にほっこりしながら、また三時までおしゃべり
誰もしゃべりたがらない家族の秘密話や祖母の認知症の進行度合いや従姉妹達の話をする
by halcan2 | 2005-08-06 04:20
<< 旅日記 8/3 旅日記 8/1 >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31