人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



baby sitter

といっても赤ちゃんの面倒を見るわけではなくて
アメリカでは小さい子を一人で行動させてはいけない法律があって
保護者を必ずつけなければいけないので
高校生、大学生、移民の人たちが多くバイトでしてる

今日はスクールバスのお迎えから習い事の教室に送ったので
一時間くらいだったんだけど
たべちゃいたいくらいかわいくて
久々に子どもいいなあと思った

学校では英語で、おうちでは日本語で
すごく大変だと思う
家族も大変だけど、本人のストレスって相当なんじゃないだろうか
言葉もだし、文化もダブルバインドって辛いでしょう
っていうのも、習い事がダンスで教室に大きな鏡があって
両目を横に引っ張りながら
”do i look chinese?”っていってたの
無邪気に言っているだけなのか、学校で言われたのかわかりかねるけれども
それみててずきっとした
いいとかわるいとかじゃなくて、そういうのを押し付けられて
ここではそういう役割をしなきゃいけないんだなっていう

なんだか上品な子だった
ぜんぜん生意気じゃなくて、私がいつか子を持つのならこういう子がいいと思うけども
私の子どもだったらこうは育たないんだろうな

元教育学科の面目躍如!
ゼロ免だけどね!
by halcan2 | 2004-05-12 14:17 | ny
<< ガスが止められた goody two shoes >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31