halcan



ゆくとしくるとし

誕生日を迎えました
おめでたい
朝9時半に生まれたので、あと9時間ほどは27歳にしがみつきます

何をしようかと思いをめぐらすも
乳飲み児抱えてるし
母乳だからお酒飲めないし
田舎で遊ぶところもないし
友達はみんな千葉-東京で平日に遊びに来てもらうほど近くないので
なんか結局ケーキ食べてお茶濁して終わりなんだろうな

時間だけはたっぷりあるので
新しい一年をどう過ごすか思いをめぐらす日にしようかな
ハーゲンダッツ片手に



27歳は大きな変化の年だった
何年か前に南新宿の母に言われたとおり
平成20年で結婚した
平成16年に結婚するかも、でもしなくても2年後、4年後にチャンスがあるから心配しなくていいわよ、
って言われたのね、正確には
それぞれの年でやはり真剣な恋愛してたから多分誰と結婚してもよかったんだけど
結局結婚したのは20年だったな

結婚して妊娠して子どもを産んで
いろんなことを考えた
いい経験をした

妊娠して日々おなかが大きくなるのはなんか怖いけど
不思議でおもしろかった
でさ、やっぱ大きくなると動けないし、無理しちゃいけないしで
伝統的性別役割分担がものすごく合理的になるわけ
家事っていうのは休み休みできるし
一日くらいやらなくったって地球はひっくりかえらない
男の人に体の変化は一切ないんだから
せめて大黒柱やってもらわないと

で、誕生日はママの日だよね
だって人がおなかから出てくるんだもん
いやおうなしに痛いよ
立会い出産したけども、男の人はまるで出る幕なし
動物だってみんな女の人が一人で戦ってんだもんね
しかもほとんどの動物はパパの顔を知らない
だからママは偉い!

それといまだに出産で命を落とす人がいるってことは
この人の子どもを産むために死んでもいいと思うことなんだよね、本当は
私はそこまで考えなかったけど
でもそうやって子どもを産むんだから
男の人は死ぬ気で家族を守らなきゃいけないよね

つうのを、やはり経験することできちんと感じることができたのは収穫だったと思う

新しい一年が実りのあるものであるように
[PR]
by halcan2 | 2008-11-28 01:25 | ひとこと
<< itunes U 眠れない夜なんてない >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31