halcan



カテゴリ:そのほか( 94 )


近況など

仕事をしていて飽きたのでネットサーフィンをしつつこのブログに
読み返すと手前みそだけどなんか楽しくてうきうきしてきて
やっぱり宝物だなあと思った
日々の雑務に埋没してしまいがちだけど
いつも感覚を研ぎ澄ませておかないといけないよね

ところで毎日稽古をしています
[PR]
by halcan2 | 2011-02-20 23:58 | そのほか

shoops!

イギリスの田舎に行ったら、もう見渡す限り草原で
羊や牛や馬がとにかくたくさんいたもので
i saw a lot of sheeps!(羊がたくさんいましたよ!)
と言ったら、お嬢さん、羊は単複同型名詞ですよ、と言われた

でもね、思うんだけど
イレギュラーな言葉って歴史上なんらかの権力が働いたんじゃないかな
でなかったら、生物的な合理性か

もしかしたら羊の単数形はshoopだったのかも!
(foot-feet, tooth-teethの仲間ね)

と思ったらなんか嬉しくなって
しばらく一人でshoops!を連呼していました
[PR]
by halcan2 | 2007-09-12 23:16 | そのほか

結婚式

高校の友達の電撃結婚式

出席者全員驚かされた突然の出来事
青天の霹靂

More
[PR]
by halcan2 | 2006-07-31 12:34 | そのほか

フレーミー

るんた るんた るんた るんた るんた るんた るんた るんた

今日はペインティーの話

あの話をみるといつも泣いてしまう
[PR]
by halcan2 | 2006-05-29 08:19 | そのほか

ダヴィンチ 手稿展

ダヴィンチ 手稿展

イタリアの教会かなんかが持っている”アトランティコ手稿”を
コンピューターに取り入れて、簡単に見たりひっくり返したりできるようにしたそうだ
書いてある機械をいくつか実際に作ってた
飛べない羽とか

キテレツ大百科みたいだった
何千個もアイディアがあって
でも結構な数は実現不可能らしい
多作な人だ

でもヴァーチャルだからね
私の胸にはあまり届かなかった
全体的に、ふうん、程度の展示会だったかな
[PR]
by halcan2 | 2006-05-15 12:09 | そのほか

bebe

お友達のベイビーちゃんをだっこした

あんなにふわふわであったかくて愛しいものが

セックスだとか愛だとか嫉妬だとか生理だとかとリンクするなんて
どうにも理解が出来ない


けど、世の中にあんなに美しいものがあることを知るのは救いだよなあ


世間一般のベイビーちゃんたちや妊婦ママたちを見る自分の目が
ここ数年ラディカルに変わった気がする

親子連れをみたら
昔は確実に子どもに親近感を抱いたもんけど
今はもう絶対にママ側だもんな

これがそのうち、そこにはいないおばあちゃんの目になるのかしらね
[PR]
by halcan2 | 2006-05-08 19:27 | そのほか

久しぶりに夜遊び

こぢんまりとした地下のクラブにて

図書館で夜遊びのお誘いを受けて
のこのこ行ってみた

壁側にはずらっと
ビーズクッションやマシュマロクッションがあって

座ったら落ち着いてしまって
朝までそこでワイン片手に半眠半起してた
まったく、何しに行ったのやら

そこでは音楽が大きな音で鳴ってるわけだけども
踊らなきゃいけないようなものではなくて
どうやら座って聞いてればいいものらしい
私は回ってきた知恵の輪をひとしきりぐるぐるして
またいつの間にか眠ってた


なんかほっとしたんだ
類が友を呼んだみたいにみんな優しくって
居心地がよかった

今朝は朝の光もあんまりまぶしくないから
罪悪感もあんまりないや


さて、活動開始
[PR]
by halcan2 | 2006-04-29 09:08 | そのほか

触発

翻訳wkspに参加して
わたしもやってみたくなった
手始めにアルクの映画字幕翻訳コンテストに応募してみた

没頭した
口語のパズルって性に合うかも

4月10日締め切りなので暇な人はやってみては
[PR]
by halcan2 | 2006-03-29 12:40 | そのほか

花冷え

昨日は東京地方の開花予想日
せっかく咲いた桜も引っ込みそうなほど寒いよ

新聞の天気予報を信じて
薄着ででてきたので
すっかり湯冷めしちゃった
さむいさむい
[PR]
by halcan2 | 2006-03-23 10:06 | そのほか

農業に従事した週末

田中泯ウェブサイト→農事組合法人桃花村→概要とメンバー紹介→白州町・身体気象農場

あやしいでしょう?
カルト宗教みたいな名前だけど
その実、とっても真面目に農業に取り組む舞踊団なの

先週末に戸山公園に田中泯の公演を見に行って
農作物をたくさん買って
近々農場に遊びに行くと言う友人(ピエール瀧似)に
図々しく便乗して遊びに行ってきた

とっても親切な人たちで
ほぼ初心者なみかけだおしのもやしっ子なわたしの手や足をとってもらい
幸運にも農閑期だった今の時期の農作業をお手伝いした

あしどり
[PR]
by halcan2 | 2006-03-20 02:36 | そのほか

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31