halcan



カテゴリ:ひとこと( 18 )


ゆくとしくるとし

誕生日を迎えました
おめでたい
朝9時半に生まれたので、あと9時間ほどは27歳にしがみつきます

何をしようかと思いをめぐらすも
乳飲み児抱えてるし
母乳だからお酒飲めないし
田舎で遊ぶところもないし
友達はみんな千葉-東京で平日に遊びに来てもらうほど近くないので
なんか結局ケーキ食べてお茶濁して終わりなんだろうな

時間だけはたっぷりあるので
新しい一年をどう過ごすか思いをめぐらす日にしようかな
ハーゲンダッツ片手に

More
[PR]
by halcan2 | 2008-11-28 01:25 | ひとこと

西と東

広辞苑には
飛竜頭はがんもどきの関西での異称、とあるけど
もとはポルトガル語のfillousの当て字だから
正しくはがんもどきのほうが異称なのでは


西の人のユーモアのセンスは
年季や土のにおいみたいなものを感じる
おなかで笑う感じがする
東の人のユーモアのセンスは
刹那的で美しさすらある
頭で笑う感じだな
と、この24時間ほどで思った
あ、でも上に書いた<飛竜頭>対<がんもどき>は真逆の構図だな


鈴虫の季節だね
雨は確かに夏を洗い流してく
[PR]
by halcan2 | 2006-09-12 20:44 | ひとこと

かすめた星の数

should've been
would've been
could've been
・・・
こんなはずじゃなかったのに、とか
本当は、こうだったのに、とか
後悔する方法はたくさんあるのに
自分で起こした行動についていえるのは
had been
くらいじゃないか

人生って多分思うよりずっとシンプルなんだな
[PR]
by halcan2 | 2006-07-15 02:32 | ひとこと

egocentric/geocentric

ジコチューと天動説って
こんなに綴りが似てるのね

言葉ってよくできてるなあ
[PR]
by halcan2 | 2006-07-03 21:17 | ひとこと

カール ポパー

主題間の慣例的な区別にとらわれることなく、興味のある問題の解決に真剣に取り組むこと


音楽を愛した哲学者の言葉
[PR]
by halcan2 | 2006-06-05 07:44 | ひとこと

最近引っかかったこと

男の子は付き合った女の子を<名前をつけて保存>する
女の子は付き合った男の子を<上書き保存>する


卒論は初恋と一緒だから
体当たりしちゃうでしょ
でも、一回セックスして終わりじゃないんだよね
愛ってその先にある


(syntax≠semanticsの説明において)
太宰の作品に、いつも白い足袋をはいている40代の男がでてくる
donald keeneの訳は名訳だといわれていますが
みなさん、どう訳したと思われますか?
白い足袋、を、white glovesにしたんですね
white socksだと、なんか違う
青臭くて、カジュアルで、若いイメージがある
だからwhite glovesにした彼の訳は確かに名訳だった
それは認めるけれども
それを読むアメリカ人は、自分の文化の中で理解したけれど
日本の文化を理解の本質として取り入れたわけではない
白い足袋にまつわるイメージっていうのは
根本的にintranslatableなんですね
[PR]
by halcan2 | 2006-05-26 18:19 | ひとこと

遠くに花火の音がする

おなかの中にいるときからその人の性格ってでるらしいよ、というと

じゃあきっとあなたはそのときから散らかしてたんでしょうね、といわれた


そんなふうに軽口ばかり叩いて生きていけたら、と思うよ


遠くのほうでしばらく打ち上げ花火みたいな音がしてた
かみなり、ではないよねえ?
[PR]
by halcan2 | 2006-05-23 19:45 | ひとこと

逃避チュウ

風を含む服が好きで
ここ数日は珍しくスカートをはいていて
階段を駆け下りては膨らむスカートを見てほくそえんでます
風が強い日だと
街中でマリリンモンローの有名なポーズを体現してしまうけど
そこは狙ってませんから

卒論煮詰まり中チュウちゅう
勉強は面白いけど
五分おきに逃げたくなる

動かないから体もなまるぜ

明日は三日ぶりに外出なので
今日はしっかり集中チュウ
[PR]
by halcan2 | 2006-05-23 19:15 | ひとこと

春雨

かっこつけたいんじゃなくて
かっこよく生きたいんだよな

香水を変えてみた
わたしの中では大きな出来事

でも全然落ち着かないからまた戻ってしまうかも
[PR]
by halcan2 | 2006-05-11 14:51 | ひとこと

beautiful

ハムエッグにおいて
にわとりは参加しているだけだが
豚はコミットしているのである
[PR]
by halcan2 | 2006-05-09 11:45 | ひとこと

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31