halcan



カテゴリ:学校( 31 )


大学生活最後のテストを受けに学校に来た

しんみりテストを終えて
野暮用をこなし
校舎前の野原で完熟した実が半分くらい落ちてしまった梅の木を
サンドウィッチを齧りながら間抜け面で眺めていたら

梅、拾うんですか

・・・と通りがかった村上先生に言われた
なんだかどぎまぎして
え、ええ、拾いたいくらいです、もったいないですよね
と早口に言ったら
そうですね、と返ってきた

村上先生にももう会えないのか

三学期連続して授業取ったんだなあ
楽しかった
[PR]
by halcan2 | 2006-06-21 15:01 | 学校

いやはや

まったく、なんていう学校だ

村上先生はほかの学校だったら学部の授業は受けもたないよな
彼の主張の実践として我々は
めちゃくちゃ質の高い授業をわかりやすく受けているんだ
そんなことにようやく気づいた卒業三週間前

日本にあるどの学校よりもいい学校だ
少なくともわたしにとっては

今大学に入ったら四年間勉強しまくるかも
やっぱりいい授業を享受するには
18歳は早すぎるんだよ
サークルやバイトに精を出して四年を過ごすくらいなら
数年フリーターしながら好きなことして
その後大学に入るべきだ

alma mater、か

なんかいつにも増して感傷的
[PR]
by halcan2 | 2006-06-09 18:02 | 学校

一難去って

卒論提出できてよかったんだけど

世の中きびちいわ

気持ちを入れ替えて
月曜提出のレポートをかかねば
でも卒論で勉強の楽しさににわかに目覚めたから
悪くない

ところで
ベルセバ好きの人行きません?
6/4 xanadoにてafter partyがあるらしい


ビールのみたい気持ちを抑えて
お勉強しよっと
[PR]
by halcan2 | 2006-06-01 18:10 | 学校

科学哲学

今学期も村上祭です

今日までの宿題がでました
いきますよー


私は地球火星人学の権威です
今までに火星に行ったことはないし
無重力の訓練とか嫌なので火星に行く気はありません
でも地球上で十分火星人のことがわかります

今、「すべての火星人は三本脚である」、と仮設の仮説を立てます
アリストテレスによれば、
その対偶「三本脚でないものは火星人ではない」を証明することで
命題を証明されます

身の回りにあるものをひとつひとつ「これは火星人ではありません」、と確証していけば
命題は証明される、というわけです


・・・ということの根本的な誤りを一枚のレポートにしなさい、という宿題
わかる?
興味のある人がいたら
今日の授業を後ほどお教えします

それでは、いってきまーす
[PR]
by halcan2 | 2006-04-28 10:46 | 学校

gosship

フランス語のクラスの飲み会にて

オースターが好き、と言うと
フランス人の先生が
うっそー、あの人の愛人知ってるよー、って

この衝撃を一言でいうなら


がびーん


だって、愛人の名前を娘につけるか??

あ、子どもが生まれた後かもしれないのか

彼ならありうる
偶然、で口説ける!
[PR]
by halcan2 | 2006-03-03 00:51 | 学校

天使が旅立つとき、空は笑う

今朝はとてもよく晴れてたみたいで
退官なさる並木先生を送る私たちの一人のある教授が
上のドイツのことわざを披露してた

並木先生の最後の講義は
真面目でひねくれた彼らしく
たいして感傷的にならずに
あくまでアカデミックな講義だった

スピーチを送る彼の愛弟子たちは
彼に似て真面目で癖ある人ばかりで飽きることがない

奥泉(光)さんとかなかなかぶっ飛んでたし
旧約(聖書)学レヴィ記についての博士論文を書いた人がまた格別で
彼女はイスラエルで知り合った郵便局職員のレヴィさんと結婚してしまったとか
ちなみにお家では"先生に習った"ヘブライ語で会話しているそう


まったく、私はなんてとこにいるんだろう
学校辞めるまで気づかなかったけど

本当にここは


また泣いてしまった
[PR]
by halcan2 | 2006-02-26 00:56 | 学校

村上語録

<私たちは死んだらまた星に戻るわけです>

そんな軽々しいロマンティシズムでいいのか、という批判する声も
そっくりそのまま跳ね返す

科学とクリスチャニティは拮抗しないようだ
[PR]
by halcan2 | 2006-01-28 22:28 | 学校

衝撃的事実

E.O. Smith high school

rivers cuomoのブログのプロフィールに出身地が書いてあって
もしや、と思ったらwikipediaにこの学校に通ったって書いてあった

ここはわたしが高校のときに一年お世話になった学校で
彼も同じところで勉強してたのか、と思うとすごく不思議な気がする

publisherをEO Smithという名前にしたのは敬意を表しているからとか
彼もpantherだってわけか

時間こそ共有しなかったものの
改築する前のあの校舎もジムも校庭もスクールバスもカフェテリアも
学校の前のCD屋さんもコンビニもドーナツ屋さんやベーグル屋さんも全部全部
彼の足跡がついてたのかと思うと、なんか、うれしいな

もしかしたら同じ先生に教わったかもしれないんだ
素敵だ

あー、なつかし

何やってんだろ、こんな夜遅くに

いい夢みます
おやすみかん
[PR]
by halcan2 | 2006-01-18 01:58 | 学校

同窓会

恒例のボウリング大会で143点だしたら一等賞だった

参加者四人中、だけど

なのでごはんの前にデザート:
ハーゲンダッツのオレンジキャラメルなんとか(ココナッツマカロン+マンゴー)
すでにおなかいっぱい・・・

二年ぶりに会う子達は基本的にあんまり変わってなかった
髪型とか、携帯番号とか、マイナーチェンジはあるけどね

参加者九人中婚約した子一人と結婚した子が一人いた
二人とも、ネコ飼います、みたいにぼそっと言うもんだから
なんか大笑いだった

顔つきがね、全然違うんだよね
私たちの親みたいに
責任感と安心感がにじみ出てるんだ

婚約した子は生まれて初めての恋人で
ガールフレンドができた、ってニュースと同時に婚約発表で
思わずみんなで、考え直さなくていいの??、なんて言ったものの
やっぱり嬉しいよね
初めての恋人どうしで結婚だなんてまるでおとぎばなしじゃない

結婚した子は今宇都宮に住んでいて
仕事後に新幹線でかけつけたんだって
それで、ぎりぎり帰れる時間に会が終わって
実家に帰るか宇都宮に帰るか迷ってるときに
"嫁の笑顔を見るか、親の笑顔を見るか"
なんて言ってたのがものすごい愛情こもって聞こえたんだ
わたしにとっては、とっても劇的な、芝居がかってすらある発言だったあたり
決してリアルに聞こえてるわけではないのだけど


しっかり者から順に結婚してくんだなあ
[PR]
by halcan2 | 2005-12-30 01:50 | 学校

最近の出来事

素敵な先生がいて、ふと、この人結婚してるのかな、と指輪を探したら
やっぱり薬指にはきらりとひかる指輪があって
あ、残念、と思ったのも束の間

・・・あれれ、それ右手!?

しかも金色

ゲイなのかな、やっぱり
それとも間違えてるの?
それとも何、神と結婚、とかそういうエキセントリックな先生なの?

--- 
と、半日、主にほほを染めたりして悩んでいたら
普通に家庭を持つパパでした
なーんだ

ここんとこ私の周りで何か不思議なことが起こってる
[PR]
by halcan2 | 2005-12-14 13:57 | 学校

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31