halcan



カテゴリ:舞台( 48 )


眠れない夜なんてない

昨日久方ぶりにお芝居をみにいった
青年団の新作で定年移住の話
マレーシアの設定

先日春風舎の初通しをみにいったときに
ハエが一匹、始終飛んでいたのが南国風だと思ったのだけど
今回は
・猛暑の走り
・南国の設定であるため照明が明るい
・上演中はエアコンをつけられない
等の理由で場内がとても暑くてやはり南国風だった

はじめてみたときほどにはチューインガムを食べたいと思わなかったけど
今日やはりガムを買ってしまった
んー、サブリミナル

非常におもしろかったです
ごちそうさまでした
[PR]
by halcan2 | 2008-07-06 00:07 | 舞台

amelia / la la la human steps

世界一好きなカナダのダンスグループ

教育テレビの芸術劇場でたった今
映像版ameliaのダイジェストを放映してた

去年の二月にBAMで見て相当感動したの
おバレエなバレエ団の片手間のモダンじゃなくて
ものすごいバレエを踊れる人たちが
手法として使うコンテンポラリーダンスなんだ
<今>の感覚を持つ振付家が言いたいことありきで作る舞台だから
すごい引き込まれるの
ameliaではlou reedの詩を使ってる
たまんない、でしょ

鍛えこまれたダンサーの体を見てると
気持ちも背筋もしゃっきりしてくる

むちゃくちゃかっこよかった
完全版を見てみたい
舞台とは全く違った


今日はバレエ特集だったんだ
はじめから見たかったな


一人文化部、今週はすごい充実してた
部員募集しちゃおうかな
[PR]
by halcan2 | 2006-08-21 00:34 | 舞台

社交ダンス プロデモンストレーション

谷堂誠冶×早野恵美

more
[PR]
by halcan2 | 2006-08-20 01:12 | 舞台

二世藤間勘祖17回忌 藤間会 国立劇場大ホール

チケットをたくさんいただいたので
日舞の先生と日舞仲間と日舞初心者と行ってきた

歌舞伎役者やそのお母さんやらお姉さんやら
梨園の人々がたくさん出てて見ごたえがあった
ただの発表会じゃない

More
[PR]
by halcan2 | 2006-08-07 03:10 | 舞台

third world at cotton club

むちゃくちゃな夜だった
すごい楽しかった

More
[PR]
by halcan2 | 2006-08-07 03:02 | 舞台

パンセ 2006 / reset-N

劇場で見る舞台って一年以上ぶりだわ
つうんで朝から結構わくわくしてみにいった

More
[PR]
by halcan2 | 2006-07-19 02:10 | 舞台

昨日のあしどり

卒論終わったら案件その1だった太鼓を聴きに行った

足取りとしては

うどん
 ↓
太鼓
 ↓
パラダイスティー
 ↓
井の頭公園
 ↓
家庭訪問
 ↓
いせや

More
[PR]
by halcan2 | 2006-06-11 13:31 | 舞台

田中泯『生理歩測』

Min Tanaka Solo Dance 
田中泯『生理歩測』


あんなに不自然な動きなのに驚くほどorganicだった

彼は不思議なほど場を自分のものにしてしまう
彼が自由に動くのに合わせて
観客は後を追い、円を作る
この、人の集まりが一つの有機体のようだった

なんだか、jesusをはじめてみた人たちってこんなんだったのかな
て思ったらおかしくって笑いがこみ上げた
もうね、それっくらい圧倒的な力があるんだ

途中ふと、多分衣装から、小野田少尉を思い出したんだけど
フライヤーに戸山公園と戦争に関する記述が少しあった

なめくじみたいにうねうねうごいて
そのまま転がって移動して
時折止まって激しく動く

移動した先にある全てのものと関わってしまう
野外の公演って本当にすごいよ
青空や風もさることながら
今回のとかセットは全て公園の備品だったんだもん

スタートの広場では本物のホームレスの人が熟睡していて
三本立ってる水道に絡まり
枯葉を体中につけて坂道や階段をごろごろ転がり
ちんどんや(楽隊)と会って話はふくらみ
大きな木と踊る
ブランコにのってる三歳児にお願いして横取り
突然遊びに来た変なおじさんにおおはしゃぎの彼らも組み込むような空気

ブランコ貸してくれる?、って微笑んだり
隣のブランコでがんばってこいでる三歳児と
あわてきってるおばあちゃんに苦笑したりしてるときも
<素に戻った>っていう感じでは全然ないのがすごい

毎年の手帳の一ページ目にはヒーローのサインをもらうのだけど
今年は早速、田中泯の年になった
とってもきさくなおじさんだった
(ちなみに去年はp. auster、一昨年は確か矢野顕子)

たそがれ清兵衛で彼を起用して世に紹介した山田洋司はえらいな

彼が並行してやっている農業法人が
作った農作物を売っていたので
入場料分くらい買ってきた
丹波の黒豆味噌がむちゃくちゃおいしかった
大根の酢漬けもおいしかった
三日前に挽いたというそば粉を食べるのが楽しみ

友人の友人(=友人)が前にそこでインターンをしていたらしく
遊びに行くといっているので
ずうずうしく便乗しようかと思ってる
行けるかな?
楽しみ

田中泯とは?
[PR]
by halcan2 | 2006-03-13 03:21 | 舞台

中野のデイケアにて

久しぶりに人前で踊った

集合時刻に起きた子がいたり
わたしの足袋が片方しかなかったり
こまごまといろんなことがあったけど
終わりよければ全てよし

手作りのランチもとってもおいしかった
大きなエビフライだった

私の踊りはどうやら有名な曲(天竜くだれば、という歌)だったらしく
手拍子が起きて、ひるんだ

全般的に非常に受けがよかった
美空ひばりの車屋さんの歌がおかしかった
あれ踊りたいなー

最後に東京音頭を踊るときに
体が動く人たちが出てきてくれて一緒に踊った
足腰の弱い人たちは椅子に座って腕だけ参加

爽やかに感動
[PR]
by halcan2 | 2006-03-08 22:37 | 舞台

ふうん

紫綬褒章授章、か?

こういうのってさ、相対的なものなのかね

異論があるわけではないけど
[PR]
by halcan2 | 2006-02-27 12:52 | 舞台

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31