halcan



カテゴリ:習い事( 6 )


第百二回日本茶道連盟茶会

こないだの文化祭の打ち上げの席で知り合ったマダムに誘われたので行ってみた

いろいろな流派の家元が護国寺に集まって
九つほど茶席を設けてた

全くお作法がわからないので手取り足取り教えてもらって
とってもおもしろかった
建物も掛け軸も花瓶も香炉もお茶道具も全て美術品だった

それぞれの家元のハレの日の道具でお茶をいただくなんて本当に贅沢

割に面の皮が厚いので、お菓子もお茶もとってもおいしかった
濃茶を二席とおうすを一席、
いずれもあんこの和菓子を計三つも食べて今日は糖分過多
30分以上正座ってのは本当に大変ね
幼稚園のときにママに怒られた時以来だよ
・・・てこともないか

それから、一緒に参加した男の子と神楽坂に行って
散歩して紅茶飲んで映画を見た

私のいとこが二人、 二十代後半なのにいままで誰とも付き合ったことがない、
と言ったら、・・・僕も、って言われて即座にフォローできなかったごめん
そういう子はいっそ結婚するまで待つのも素敵だと思う
くちびるから散弾銃のサカエちゃんみたいにさ

かわいい顔してるし頭も悪くなさそうだけど
つい歴史の話をしちゃうからなんだろうな

映画はNHKが絡んでるウルグアイ映画、ウィスキー
老人になって老人映画を撮りたい
あと老人になって結婚するのも悪くないと思った
[PR]
by halcan2 | 2005-11-03 22:29 | 習い事

mark morris repartory workshop

、というのに通っている
五日間で一つの小作品の振り写しをする
mark morris dance groupっていうのは
世界各地で公演をするような団体なので
少し意気込んでというかおっかなびっくり受けてみたら
その実
何のことは無い大学のサークルみたいなリラックスした雰囲気で拍子抜けした
中に一人二人MMDGのダンサーもいるらしい
かと思えば、大学を卒業したばかりの子とか
春休みだから高校生くらいの子もいたり
主婦みたいな人もいたりする

ダンス自体はドラマチックすぎて古臭い感じがする

金曜日の発表会にはmark morrisが来るかも来ないかもという話で
それが結構楽しみ

小太りで落ち着きの無いあからさまにゲイのおじさん、ていうイメージは覆されるだろうか
[PR]
by halcan2 | 2005-03-16 17:32 | 習い事

musical theater dance with david marquez

一番前の真ん中で踊っていたら
鼻先三寸のところに立ちはだかるセンセイ
手のひらを肩の前にだして、押してみろ、と言う
軽く押したら、もっと、もっと、と言うので強く押したら
E-NER-GYyyyyyyyyyyyyy、って
クラス全体にいえたことだろうと思うのだけど
ダンスにenergyが足りなすぎる、と言いたいらしい

確かに

言われて周り見たら、てきめん、同じ振り付けなのに生き生きしだした

くらくらした

彼のリズムの取り方ってすごく細かくて、ラテン的で難しいのだけど
びっくりするくらい説得力があるのね
彼の振り付けの才能も素晴らしいし

今日は機嫌が良かったのかよく注意してくれた
ようやく生徒になれたみたいでうれしかった

たくさんたくさん学んで帰ろう
[PR]
by halcan2 | 2004-12-21 14:50 | 習い事

yoga四日目

ヨガヨッカ
いい響きだ
三日坊主は抜けた

インストラクターがポーズごとに
免疫系に利く、とか、ホルモンバランスがよくなる、とかいうので
なんで、ときいてみたら
特定の部分を縮めたり延ばしたりすることで
血の流れが活発になって内臓や関節に働きかけるとのこと
ストレッチとか筋力増強とかそういう表面的なものじゃ実はないそうだ

放射線療法をやっているヨガインストラクターが脱毛しなかった話とか
頭痛腰痛がなくなった話とかを聞いた

ふうん、そんなもんか、ていう程度だけどさ

朝起きてしっかり体を動かすのは気持ちいい
残りの一日を身体的にも精神的にも正しく過ごせる気がする
[PR]
by halcan2 | 2004-11-09 03:54 | 習い事

yoga三日目

今朝歓声と音楽に目が覚めて何事かと思ったら
new york city marathonが家の前を通ってた
そんなメジャーな通りだったのか
はじめ車いすが通って、次に足の速い選手が通って、それからあとはたくさんの市民ランナーが通ってった
足の速い人ってのはゆっくり走る車くらい早いんだ

ヨガに通うって決めたから、たとえ目の前を道を埋めるほどの人が走っていても休むわけには行かないのだ、
と、ルームメイトと二人、切れ目を狙って横断、成功
警察もたくさんいたけどやってしまえば怒られることもない
だって何マイルも続いてるのを待ってるわけには行かないんだから
今日はヨガに行くんだから

前に通ったとき、一日二回とかクラスを取ってたのだけど
体が随分なまってしまって今は一回でへとへと
一週間後には二回くらい取れるようになるかな

brooklynの教室はmanhattanの教室ほど質は高くない
インストラクターも設備も
その割に高い
そんなところに“都落ち”感があるものの
近くないと続かないからなあ
ルームメイトがいてくれるのも心強い
誰か一緒にやる人がいたら眠いから、ってあきらめないもん

一日目にchicagoからnyに旅行に来たついでに教えてた人が一番うまかったかも
まるで詩人のようにすらすらときれいな言葉がでてくる人だった
your sweats are the tears you forgot to cry、とか
やった人にしかわからないかもしれないが
あの蒸し暑い”インド気候”の中で一時間半ヨガをやった後に
this is what you deserve after a hard work, uh-huh
ってドアを開けて入ってきた空気のおいしかったこと
終わったときには手足の先の毛細血管の血の流れがはっきりくっきりわかってまるでしびれているようだった
あんまり上手じゃないインストラクターに当たるとエクササイズと変わらないから


明日も行く
[PR]
by halcan2 | 2004-11-08 16:34 | 習い事

yoga

yogaを一週間続けてやってみた
体が変わって面白い
在住二年目にしてようやくニューヨーカーらしいことした気がする
今日yogaをやらなかったらあからさまに体のバランスがおかしくて威力を感じた
これでもスペシャルなストレッチを一時間ほどやったんだけども
いやー、yoga、違う世界だったなあ
経験せずに物事を判断しちゃいけないんだなあ、と骨身にしみたわ
だってほんとにすごいんだもん
おすすめしますよ
世の中全てのアンバランスな人に
a0008755_132914.jpg

[PR]
by halcan2 | 2004-03-12 13:30 | 習い事

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31