halcan



カテゴリ:おいしい( 55 )


米を炊く

今日の最大のイベントは米を炊いたことでした
イタリア産のSushi rice、500gで2ポンド

炊飯器はないのでステンレスの鍋で炊きます
お鍋で炊くの久々だし、私のルクは置いてきてしまったのでちょっとつかめず
なんだかやけにコワいお米に
おこげはちゃんとできたんだけど、水がたりなかったなー
吸水する時間もなかったのも敗因の一つ
ちゃっちゃとトマトとネギと卵をごま油で炒めた物を乗っけてお醤油をたらり
アジア風の料理を作ろうとするとだいたいいつも同じような材料が登場します

日本から小包が届きました(ありがとう!)
日本の時間を刻む時計が欲しい、と言ったら電波時計を送ってくれた
確かにそれは日本国内では模範解答
なのだけど、ここは英国なので電波が届いているのか謎
包みを開けたときは秒針が固まっていて、分針だけが健気に動いてた
電池を抜いたり、ひとしきりボタンをカチカチしてたらそのうち
どこの国の時間でもない時間を刻み始めた
しばらく観察してみます

[PR]
by halcan2 | 2014-07-01 07:47 | おいしい

チョコレート祭

気付けば鞄の中がチョコレートでいっぱい

hint mint チョコレート味
小枝 <ザッハトルテ>
チェルシー <ショコラオランジュ>

チョコとオレンジは常々最強だと思っている

不安なのか生理前なのかストレスなのか
はたまた感傷的になってるのか

いずれにせよ逃避だな

昨日あの子に言われたとおり
なにもかも秋雨のせいにしてやるんだから
[PR]
by halcan2 | 2006-09-13 09:21 | おいしい

cheeeeese!

フルム・ダンベールとトム・ド・サヴォアを買った

焼酎を飲みながら食べた

こないだ買ったスティルトンとパルメザンのが好きだなー
そのとき一緒に飲んだワイン(有機のMontepulciano d’Abruzzo)は
あんまり美味しくなかったけど
焼酎って不思議とチーズに合うんだよな

マダムの味、
スティルトンとセロリを一緒に食べるとっても美味しいの
林檎もいいんだけど季節じゃないからね


我が家では他に誰も臭いチーズが好きな人はいないので
悪くなる前に、と毎日贅沢に食べるのだ
うしし
[PR]
by halcan2 | 2006-07-24 23:35 | おいしい

タイかスイスか新宿か

なぜか外食ばかり続く
本当はお家ごはんが好きなんだが
そういう星回りなのか

歌舞伎町あたりを散々歩いたのに
探していたお店は見つからず
目に入ったタイ料理屋さんに入った

身長が二メートルほどある大男と歩くと
かなり首を曲げて話さないといけないのに
テーブルに着けば目線は同じだなんてずるい

筋金入りのA-boy(?)だったので
会話の半分はちんぷんかんぷんだった
アニメではなくてコンピューターの話だったのは救いか
そうでなくてもドイツ語訛りの早口英語は聞き取れないし
わたしの日本語訛りののんびり英語も1/4は通じてなかった模様
でも意外と日本語も話せる人でよかった
やっぱりね、心意気だよね

帰りの電車で座ったら(だって一時間も立ってられない)
立っている彼がすごく遠くて
しばらく大きな声で話していたんだけど
しゃがんでも長い手はつり革に届いてた
むちゃくちゃだ


スイス人は独特のユーモアのセンスを持っている気がする
これまで二人のスイス人しか会ったことないけど
あまりに似てるんだもん
[PR]
by halcan2 | 2006-07-08 01:43 | おいしい

生産性の問題

今日は夕方までだらだらすごし
あまりの非生産性に嫌気がさしたところで
延滞をしている図書館の本の延長をしに外へ出る

それから、ふと思い立って
裏庭に生えてる山椒の大木から実を摘んだ
農民の血がさわいで嬉々として摘んだ

会社員になるよりも、農民とかおばあちゃんのほうが適職なんじゃないか
と思いきや
山椒の実にしぶとく残る枝をはずすのに二時間も掛かって
いらいらして
やっぱり、海のように深い愛情がないとおばあちゃんはつとまらないのだ、とあえなく却下

料理ってちゃんと作ったらものすごく時間かかるのよ
 栗ご飯は作るのに三時間かかるのに
 食べるのはほんの三十分だものね、
なんてその昔祖母もこぼしてたけど
わたしも今日はよーく実感した

あく抜きをする間
ごはんを食べて
じゃことぬかと米を買いに行き
家に帰ってぬか床を作る
その間母は梅酒を漬ける

適当にあくを抜いたところで
実をすりばちで潰しておいしい味噌を混ぜて山椒味噌の出来上がり

それから、味付けをしてじゃこを入れてちりめん山椒の出来上がり

そういえば昼間、おいしい味噌とねぎ一本でねぎ味噌も作ったんだっけ

小さな世界に向けて高い生産性を持った一日だったな


これから、得意料理を聞かれたら保存食って答えることにしよ
…ん?保存食じゃないか

ごはんの友?
[PR]
by halcan2 | 2006-06-12 23:29 | おいしい

ブランディ

ビール好きはいずれウィスキーに移行し
ワイン好きはいずれブランディに移行するとか

ブランディの洗礼を受けたのは
飲めない人と飲みに行ったときに
妙齢の店主が気を利かせて
わたしの紅茶にだけブランディを入れてくれたとき
以来、この少しおじさんくさい飲み物を好んで飲みます

今、世界一好きな飲み物であるところのparadise teaを薄めて飲んでいて
(ペットボトルのはわたしには味が濃くて渋いの)
これは絶対にブランディに合うと思った

更に言えばブランディを飲んだ翌朝にも合うかも

もっと簡単に手に入ればいいのに
売っているのはroyal hostとit's demoだけなんだ

paradise teaをネットで売ってる会社がいくつもあるんだけど
まだ買えずにいる
国外に発送してくれるのかしら?

<六月に入ったら案件>に追加
[PR]
by halcan2 | 2006-05-28 19:23 | おいしい

wodey suchard

キャラメルプラリネの入ったチョコレート

トリュフサイズのチョコカップにメゾンの名前入りのチョコでふたしてあって
ぱり、と噛んだら中からキャラメルプラリネがとろ、とでてきた

腰が砕ける

喉が焼ける

最後に残ったふたのビターな味で口直し

完璧なチョコレートだった
[PR]
by halcan2 | 2006-05-17 11:35 | おいしい

lindt 99% 再考

そうなんだよ、
これはこういうもんだと思えばおいしいの


赤ワインのおつまみに甘くないビターチョコ、つかほとんどカカオ

締めはlindtのlindor (easter egg仕様)
どこでも同じ味を売ってて偉いなあ
大好き

激ポリフェノールな夜食
[PR]
by halcan2 | 2006-04-18 01:03 | おいしい

口福

朝起きたら食卓にあるママごはん

珍しくマンゴーがむいてあって

冷蔵庫にはおいしいプリン

ここまででも充分幸せな一日の始まりだけど

この間、イースターにかこつけて
遠くにあるチョコレートの国からチョコレートが届いていて
送り主の地元にある"チョコレートの元祖"的なお店の箱を開けた

送り主のママが、デリケートなチョコはことのほか匂いを嫌うから、と
かなり厳重に包装してくれていて
慎重に包みを開けると中には乱雑な輸送でぼろぼろになった
たくさんのトリュフが入ってた

一番ぼろぼろだったのを口に入れたら
ラム酒付けレーズンのチョコで
とびきり上質のラム酒の味がした
二個目もお酒味が強い白いチョコ
三個目はアーモンドのマジパン入りチョコ
もう、信じられないくらいおいしい
これに比類するものなんて今まで一度として口に入れたことなかったよ、
ってくらいおいしい
あぁ、イースターってハッピーだなあ

注意書きには、十日以内に食べきること、ってあるんだけど
これ、届いてから、じゃもちろんなくて、作ってから、でしょ?

デカダンな数日が過ごせそうふふ
[PR]
by halcan2 | 2006-04-17 12:48 | おいしい

エスプレッソ初心者(added)

からっと晴れた日はエスプレッソ日和だそう

普段コーヒー一杯で夜眠れなくなるほど
カフェインに耐性のないわたしが
二日連続でエスプレッソを飲んでる

そして今日はもう三件お茶の約束が


どこまで飛べるかな

---

という予定だったけど
行った先でことごとくコーヒー飲む気にならず
・wilkinson ginger aleの辛いほう
・アイスアールグレイ
・赤ワイン
に逃げた

全然飛べなかったけど
しゃべり倒して心地のいい一日だった
[PR]
by halcan2 | 2006-03-21 13:04 | おいしい

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31