halcan



<   2004年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


白洲正子自伝 / 白洲正子

飛んでる人だ
めちゃくちゃかっこいい人なんだと思う
[PR]
by halcan2 | 2004-04-30 05:38 |

もの食う人びと / 辺見 庸

彼が亡くなったニュースを聞いたときにそばにいた子が
もの食う人びとのひとでしょ、といっていたので読んでみた
苗字が珍しいからマリさんとかと関係あるのかと思いきやそうでもないみたい

おもしろかった
どこにいってもみんなご飯食べるんだよな、そうだよな
恥ずかしながら、彼に関する前知識がまったくなくて
はじめおじさんがバックパックみたいなことをしながら
金持ち日本人風に左団扇で豪食して回るのか
なんて考えていたらなんのなんの
かなり硬派な紀行文で
元共同通信は伊達じゃない
ちゃんと人を見て物を書いていて読む側の心でがんがん鳴り響く文だった

アフリカで餓死直前の子とか、韓国で自殺未遂した元従軍慰安婦だとか
チェルノブイリで放射能まみれになりながら生きる老人とか
わたしたちが見てみぬふりや知った風なことをいいがちな人たちに
真っ向から向かっていって、月並みだけどすごいと思った
どうして声をかけていいのか分からないもんなあ、私がそこに行っても
もちろん、紀行文らしく、いろいろなところで面白いものを口にしていて
バランスが取れていて読みやすかった

行動力が伴わないといくら実力があってもどうしようもないんだな

まだ読んでいない彼の本があるのはうれしいが
多分社会的には惜しい人を亡くしたんだろう
[PR]
by halcan2 | 2004-04-30 05:25 |

宗教とか

ごはんを食べた
半熟の目玉焼きを乗せたごはんとラテン風鶏肉

それで、こんなんユダヤ人に見られたら嫌われるなあと思って
鬼畜呼ばわりとかかも、と思って
そうだイスラムの人からも嫌われるなあと思って
どうしてみなさんそんな信心なんだろう、と考えた
親子丼はあんなにおいしいのに宗教上の理由で食べられない人たちがいるんだよ

アメリカの人が“信心深い”のは、とてもいいこととされる
昨日の会話でもたとえば
ユダヤ教ではね、ミドルネームにとってもjewishな名前をつけるの
だから私の子どもにはchannaってつけるんだ
とかいう子がいた

私は特に信心深いわけではない
仏教系の学校とかキリスト教系の学校とかに通ってみて
宗教について考える機会は多かったけど
結局無宗教のまま
でもアメリカで
zenとかyogaとか浮かれて口にしている人たちを見ると
本当に馬鹿、と思う
勝手なもんだ

何か結論があるわけでもないけれど
喧嘩する暇があったら一緒にごはんを食べればいいのに

ってあんまり単純な私の独り言か
[PR]
by halcan2 | 2004-04-30 05:11 | ny

washington heights 3

washington heightsで売っている切花は
まるで仏花のような色合いだ
[PR]
by halcan2 | 2004-04-28 13:42 | ny

music director

気づいてしまったんだけど
music directorが在りし日の小沢に似ている

もう、するどくずれながらも
平気で仔猫ちゃんとかいいそうなところが、もう

きゃあ
[PR]
by halcan2 | 2004-04-28 13:41 | 学校

cable使えないー

のでプリミティヴな生活に逆戻りです
文化的な生活が恋しいわあ

春休みが終わって今日からまた練習が始まりました
やることやまもり
[PR]
by halcan2 | 2004-04-27 13:22 | ny

目次

pop tart
honmura an
さんぽ
今年もインディアンの日が来たか
bistro ten 18
おもしろーい!!
忘れたけど43丁目くらいのバー
india taj
six degrees of separation
washington heights 2
washington heights
showcaseのご招待
舞台の魅力
miss saigon national tour
女の子って
アカルイミライ
黒澤清
なつかしー
cafe mozalt
iraqの人質
disney cruise and tokyo disney land + sea
musical theater showcase reharsals
42nd street audition
fosse
今日は寒かったなぁぁぁぁぁぁ
そういえば
求ム、王子様
地下鉄の階段ですれ違った男の子
yo-yo ma (草稿)
glenn gould (草稿)
小沢健二 (草稿)
日本人だっつの
ボクの音楽武者修行/小澤征爾
living in oblivion
lost in translation
なみだくん
日本食を食べた
おべんとう
オレンジの食べ方
sayonara
オーディション
今日の出来事
veggggggiiiiiieeeeees
かっこいい
美華排骨大王
H.S.F. restaurant group / 朝皇海鮮食府
gahm mi oak
monologue
phantom of the opera
showcase 三日目
showcase 二日目
Showcase 初日
光ってみえるもの、あれは/川上 弘美
yoga
drama showcase preview
[PR]
by halcan2 | 2004-04-21 14:33

pop tart

ってわけではないけれども

今日は突然ポピュラーになってびっくりだ
電話とメールがひっきりなしで
大方何かのお誘いで
しかも全てが今週中に起こる出来事で

あぁ、こんなことってあるのねえ、と
手帳が埋まっていくのはいいことだ
ありがたいことだなあ

パーティー二件
食事二件
花見一件
撮影一件
旅行一件(詰めの連絡)
レッスンのキャンセル一件
[PR]
by halcan2 | 2004-04-21 14:31 | そのほか

honmura an

荻窪にある本村庵のny支店
名物オーナーの店
もとはおそばのお店だったようだけども
今はすっかりレストランとか小料理屋の風体
でも、あぁ、おいしいなあ、と思うお皿が出てくるからいい

働いている人はほとんど男の人で
若い女性は数えるほどしかいない

オーナーが仕事をあがるときに
常連さんのテーブルを回ってお先に、と言っていた

数ヶ月ぶりの本物わさびが
つーん、つーん、と暴れていた
つーん、という音を聞いて、だからつーんていうんだ、と思った

でもね、ほんとは好きな人たちと食べるからおいしいんだ
そしておいしく食べる行為こそみそぎだと思う

ごちそうさまでした

浦霞
神野こんにゃく
海苔の佃煮
板わさ
はまち
ぼたんえび
うに
鴨の照り煮
おろしそば
パルフェ
[PR]
by halcan2 | 2004-04-21 13:36 | おいしい

さんぽ

マダム(仮)と散歩
彼女はnyにいる”奥さん”にしては珍しく
フットワークが軽い
冒険をしたがらない奥さん方って、結構いるから

今日は
washington heights

harlem

union square



honmura an
と盛りだくさん
朝わんこの散歩を一時間済ませてきているわけだから
丈夫な人だ

今日はよく晴れて
歩くのにぴったりの日だった
[PR]
by halcan2 | 2004-04-21 13:25 | ny