halcan



<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


romeo and julliette

初日でしかもalessandra ferri主演のため満員御礼
さすがにstudent tixは買えなかったので
一幕目は天井の方にある席に
休憩が二回あったので三階くらいに空いてる席を探して座ってみた

十年位前に彼女をテレビで観て以来
すっかりとりこになってしまって
初めて彼女が舞台に立つのを観られてもう感激
遠くて表情は見えないのにあんなに引き込まれるなんて

素晴らしいdancerであることは間違いないのだけど
同時に素晴らしいactorなの
感情が頭の先からつま先までみなぎってて
実際に彼女が何歳かは知らないけれど娘役をやらせたら右に出る人はいないと思う
生き生きしてる、なんて言葉が安っぽく聞こえるくらい
生きてるんだ、舞台で

しかもシェイクスピアの悲劇を言葉を使わずに伝えるんだからこれはすごい仕事だよ
もともと一日かけてやってたものを短くしてもばっちり三時間かかって
群舞はいわずもがな冗長だったけど
ところどころ、例えばtybaltが殺されて嘆き悲しむ母とか上手だった

いや、でも、全編を通じてferriは素晴らしかった
十六歳の初々しさ
恋をして少し大人びた表情
許されぬ恋ゆえの苦悩
親の顔を立てようとする葛藤
乳母に頼りきる幼さ
最後の場面で事切れるまで彼を思い続ける執念
・・・
本当に卓越した才能を持つ人だ

仮死状態のjullietと踊るromeoも素晴らしかった
それが途中何度かある、私たち恋をしています、のpas de deuxとの対比によって際立つんだ


今日も観に行く
[PR]
by halcan2 | 2004-06-30 00:55 | 舞台

i feel pretty! and witty! and gay!

hedwigはステージで歌いました

わたしも鏡の前で歌ってみました

こないだ出先で突然バレエを見ることにして
オーケストラ席なのにジーンズとビーサンで場違いもはなはだしかったので
今回は、と、なれないメイクをしてスカートとヒールとあみタイツを履いて出かけた

そしたら、まあ、推して知るべし
lincoln centerに着くまでに四件のディナーのお誘いがかかりました
電話番号をくれた人もいました
まあいわゆるナンパなんだろうけど
おかしかったのが、
道端でthe da vinch codeを売ってたので買ったら
隣の八百屋さんが寄ってきて
その本買ったらフルコースのディナーがついてくるよ
とか言ってきたので
あー、今からごはん食べに行くんだ
というと
僕は毎日ここにいるからいつでも寄って

って、あたし毎日彼の前通ってんのに

すっぴんジーンズで

そういえばwest side storyはromeo and jullietが下敷きだった
[PR]
by halcan2 | 2004-06-30 00:29 | ny

砂の女 / 勅使河原 宏

岸田今日子すげーーーーーーーーーーー
[PR]
by halcan2 | 2004-06-28 14:22 | 映画

ny風な一日

昼過ぎまで寝て
すごい打撃を受けてくすぶってるから元気にして頂戴という
もうあくまで強気な彼女(あの、恋愛関係はないですよ、念のため)に連れられて
セントラルパークのボートに乗りに行った
あっつかったけど楽しかった
(今日はgay paradeだったからそっちにいってもよかったんだけど)

四人乗ったボートをひとしきりこがされたらおなかがすいたので
他の人に代わってもらって
樹に生って垂れ下がってる紫色の実を食べたら
他の人も食べだした
しらないぞ

ビアードパパのシュークリームとアイスコーヒーの朝ごはんを食べた後
コリアンタウンまで歩くつもりが
早くも72丁目で挫折して地下鉄に乗って34丁目まで行き
ご飯を食べた
日本食食べ放題みたいなレストランで
まあありがちなんだけどいわゆる食べ放題のご飯だから
田舎のグランドホテル風の味だった

それから腹ごなしにtimes squareまであるいて
cold stone ice creamを食べた

めちゃくちゃな生活をしている
[PR]
by halcan2 | 2004-06-28 14:02 | ny

napoleon dynamite

coffee and cigarettesを観終わったら
隣の部屋でやってたのでこっそり入ってみたので後半だけ

idahoの田舎のほうに住むdork (とにかください), napoleon dynamiteの話
高校生のnapoleonと同居しているおじと唯一の友人pedoroとその友達と
まあ内容を端的に行ってしまうと高校生活の話なんだけど
napoleonがあまりにdorkだから、一筋縄じゃいかないの
自分がdorkであることに何も引け目を感じずに貫く姿がすがすがしい



めっちゃくちゃおもしろかった

(彼、意外にもダンスがうまいんだ)
[PR]
by halcan2 | 2004-06-28 13:25 | 映画

coffe and cigarettes

jim jarmuschの新作
珈琲とタバコをのみながら話すんだけど
出演者がすごいんだ
私が知ってる人だけでも
roberto benigni
steve buscemi
iggy pop
tom weits
meg and jack white
kate branchet (二役)
...
観たいでしょ

短編をいくつもつなげて
なんとなくドキュメンタリー風、即興風なんだけど
テーブルの柄と珈琲とタバコで統一させてて
興味深かった
エンドロールみてたら
ストーリーによってプロダクションが違うみたいで
だから面白かったり面白くなかったりするけど
DVDを買って、何度か観てみたいと思う
[PR]
by halcan2 | 2004-06-28 13:15 | 映画

coppelia

バレエを習った人たちには多分懐かしい響きのする作品

人形をつくるコッペリウスおじさんのつくった深窓の令嬢風コッペリアに
人形と知らずに恋をしたフランツと彼に嫉妬する婚約者のスワニルダの話

スワニルダ役の子があんまりうまくなくて
曲を聴きながら懐かしいなあと思って終わりだった

お口直しみたいに子どもの群舞が入るんだけど
それも、どんな政治が働いているのか知らないが、3-4人を除けばみんなへたっぴで
この子達は本当にラッキーなんだな、と思った

月曜と火曜は大好きなalessandra ferriのromeo and jullietなので
ぜひともチケットが取れるといい
[PR]
by halcan2 | 2004-06-28 12:56 | 舞台

moon palace / paul auster

もう一週間以上かばんの中に入っていたのだけど
ようやく読み終わった
主人公と年が近いからか、nyの話だからか
とんでもない親近感を覚えた
彼はひどく寂しそうだから余計に愛着を感じるのかも

どうやらオザワの大学時代の研究テーマらしい、というところから入ったのだけど
だからかどうか、渇いた喉をすごい勢いで潤す本だった
ひさびさにはまった

彼がまだ生きているということ
まだ読んでいない本があるということに
この上ない喜びを感じる
[PR]
by halcan2 | 2004-06-24 07:51 |

笑うかどには福来る、か

昨日は道を歩いていたらたくさんの人と目が会って微笑みかけられたり
いつまでも眺められたり
軽く歌を歌ってたら、もっと大きく歌いなよ、って言われたり
どうしたんだろう

日本にいるときも知らない人たちによく話しかけられていたけど
話しやすい雰囲気なんだろうな
隙があるというか

単にヒールをはいて、顔と髪が整っていたからかも

昨日は、ずいぶんまえにheadshotを出したエージェントから連絡が入って
10枚ほどheadshotを届けに行ったんだけど
実際にオフィスに呼ばれたのが初めてだったからにこにこしてたんだきっと
いっくら手紙を書いても、連絡ないときはないから

もっとどかっと来てもいいのにな、福
[PR]
by halcan2 | 2004-06-23 08:12 | ny

伊藤園 会(かい)

a0008755_7845.jpg
なんか嫌なことがあって
結果的に埋め合わせみたいな形になってごはんをご馳走になった
今週はnyでrestaurant weekが開催されてて
それに参加するレストランは20ドルくらいのプリフィクスのコースを用意してる
ていうのもあって、会(かい)

日本ではもっぱらペットボトルのおーい、お茶の会社だけども
こちらでは一生懸命お茶の紹介をしようとしているようだ
madison b/w 68th and 69thだから
upper east sideど真ん中
nyでは多分一番正しい日本風の料理を出すところだと思う
もちろん、日本で食べたらもっとおいしいとこたくさんあるけど
そこを比べたら不公平だよね
だって、水も野菜も魚も肉も全く違うんだから

私が頼んだのは
前菜(うなぎとナスの揚げ浸し)
百合根のポタージュ、えびしんじょ
黒鯛の味噌焼き、そばの実リゾット添え
デザート

友人が頼んだのは、というか私が頼ませたのは
前菜
わかめとジュンサイのおすまし、帆立しんじょ
鶏肉のグリルフォアグラソース、そばの実リゾット添え
デザート

はじめはなんかがっくりして気分悪かったけど
おいしいもの食べてたら元気になった
私が頼んだほうが全般的によかったから気分よかった

おみやにおいしそうなお茶(宇治玉露、銀針白茶、最高級鉄観音)ととらやの羊羹を買ってもらったので
しばらくは楽しいお茶の時間を持てるな
それっくらいはね、してもらわないと
[PR]
by halcan2 | 2004-06-23 06:46 | おいしい