halcan



<   2004年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧


旅人と共に

旅人に市内を案内すると普段の生活とは全く違った都市の顔を発見する

歩いて回ったのは次のアパートを探すのにとても有益な情報を得られた

おいしいものをたくさん食べるのも楽しいな
誰かと食べるってだけで何食べてもおいしいもんだけど

朝から飲茶に行ったり、street partyで牡蠣を食べたり、
nyで一番おいしいといわれているピザ屋さんとステーキ屋さんも行った

反動が怖いけど今は気づかないふりをする

そろそろ引越しの準備をしないといけない
いいアパート見つかるといいな
[PR]
by halcan2 | 2004-09-28 13:30 | ny

now i'm starting another blog in english

for those who have been wondering what i write in this site by reading through words written in english
or for those in a mood to read in english
halcany

with love,
halcan


英語のブログも始めます

どっかでone night standについて書いたときに
それを読んだ英語話者がわたし自身の話だと思って興味津々に聞いてきたので
英語版もはじめようかといったところ
同じ内容にはするかどうかは知りません

誤字脱字はお知らせください

愛をこめて
ハルカン
[PR]
by halcan2 | 2004-09-27 02:49 | そのほか

minor change!

スキン変更
[PR]
by halcan2 | 2004-09-26 11:30 | そのほか

ここ二日の出来事

バイト帰りのバスの中で
公共の場では飲んではいけないはずのお酒を紙袋に隠して呑んでるおじさんたちがいて
酔っ払ったおじさんの話すスペイン語がなぜか日本語のように聞こえておかしかった
ばかやろー、とか
おっさんすげー(たくさん気持ちを込めて)、とか
えらい・・・、とか
ほんとは何言ってたんだろね

harlemを経由してwashington heightsまで行くバスだったから
多人種混合な車内で
こないだ会った子がやたらと黒人のことを怖がっていたのを思い出した
彼女は白人ばかりの住む平和で(nyに比べたら)清潔なところに三年住んでいたから

それを思い出してあたしは、ここで学んだものの大きさを思って感慨にひたった

あたしもはじめharlemに住み始めた頃は
(harlemっていうのは住人のほとんどがいまだに黒人)
やっぱり、周りにいる人全員、銃を持っているように思えたもん
でも例えば学校にいる黄、黒、白人の子との人間らしいやり取りや
手癖の悪い白人の子の度重なる窃盗を目にして
つくづく肌の色じゃない、って思ったもん

閑話休題

昨日穐吉敏子さんのコンサートを聴きにいった
birdlandという、割と名のたつjazz barで確か彼女にゆかりのある場所だった
彼女は素晴らしい、という先入観があるからか
非常にいい舞台だった
わかりやすくないからわたしを含め初心者向きではないのかもしれないが
いろいろ考えさせられる舞台だった
素晴らしい

long yellow roadのMCで彼女は
america is such a racist country so yellows are looked (down) at...
といっていてさすが年の功、と思った
70歳の人の口から言われると含蓄がある

もちろんそのとおりなの
意識的にか無意識でかは知らないし、わたしの知ったところでもないけど
本当に小さいものから大きなものまで肌の色が問われる変な国なのよここは
でも郷に入っては郷に従えで
わたしはそれはそれとして受け止めなければいけないものだと思っていた
ここではこういうルールなんだと思ってた
だからracismだと思ってもわたしがそれを口にしてはいけないものだと思ってた

でもそうじゃないんだよね
異議を唱えることが結果としては社会の成熟に役立つんだよ
自分が正しいと思うことは伝える努力をしないといけないんだ

hiroshimaという組曲だかの中からのhopeという曲を聴いて
泣きそうになった


気心知れた子と飲むワインもチーズもフルーツもとってもおいしかった
[PR]
by halcan2 | 2004-09-25 02:29 | ny

調理場という戦場

読んでください
面白いです
フレンチ・キュイジーヌに興味がある人も
フランス人に興味がある人も
異文化に興味がある人も
レストランに興味がある人も
丁稚に興味がある人も
学びながら生きることに興味がある人も

感情的な人なんだと思う
でも芯が通っているから理解ができる

お店にも彼がやめないうちに行きたい
[PR]
by halcan2 | 2004-09-21 03:20 |

娘は寝酒をするようになりましたよ

もらった芋焼酎を今夜も少しだけ飲む

りんごを齧る

stiltonというナッツ風味が強い青かびチーズを食べる

料理の組み合わせで合うものは一緒に育てると相乗効果でよく育つらしい

そういえば昔スイカの種を食べるとおなかから生えてきちゃうよ、なんていわれたっけ


生えてくるかな

芋とりんごとチーズ
[PR]
by halcan2 | 2004-09-18 14:13 | おいしい

お菓子みたいな名前の人

一年越しの友人がいる

たまーに会っては一杯ずつお酒を飲みながら二時間ほど話す
大人だから話の選び方が上手
さらにわたしくらいの年の娘が二人いたり
かわいいベイビィ(3歳くらい)もいたりして
守備範囲がけっこう広い

今日わかったのは、曹洞宗のお寺で三年間修行してたこと
家族や周りの人たちには
カルトに入った、とか自殺する気か、とか言われたみたい

だってカリフォルニアだし
アイルランド人だし
当時、禅の認知度は低かったわけだし

彼もここでは数少ない信頼できる友人だ

そして彼もわたしのボーイフレンド探しを手伝ってくれるそうだ
親身になってくれる人はみんなゲイかツガイだなあ
心に余裕があるということだろうか
[PR]
by halcan2 | 2004-09-17 15:12 | ny

こりずに地元食

こないだ食べたスウプがおいしかったので
スウプを買いに行って
更にキャッサバとプランテーンも買う

大失敗だ・・・

臓物スウプなので苦手
狂牛病怖いし

キャッサバもプランテーンも硬い

あきらめてりんごとはちみつを食べよう
今日はユダヤ教の“人の新年”らしいから
Apple&Honey

臓物を食べたことは神様には内緒にしておこう
[PR]
by halcan2 | 2004-09-17 11:49 | おいしい

peanut butter and jelly sandwich

生理前と生理中は変なものが食べたくなる

炭水化物+油というのは永遠の組み合わせなんだけど
今回はkitcutもtwixもポテトチップスもそういったゴミ箱系お菓子は摂取しなかったら
その反動でか、やたらとおなかがすく

昨日今日でlindt orange一枚/十二粒食べてしまったのだけど(とてもおいしかった)
夕ごはんは夜11時にごはん一杯、松茸ごはん一杯、豚キムチ、
賄いであまったごはんをもらったので
今日のお昼に炊き込みご飯一杯、酢飯一杯、ぬか漬けきゅうり、鶏肉ひとかけ
そしてさっきお菓子を食べたくなったのだけども
めぼしいものはなく、冷凍庫に作っておいたマンゴーシャーベットと
パンにpeanuts butter と jellyを塗ったものを食べてる

懐かしくてとても痛い味がする

高校のときに留学をしたときの定番おやつだから

はじめは味が濃すぎて舌が痛くて全く受け付けなかったんだけど
ストレスでものをたくさん食べるようになって
それからは毎日のように食べてた

留学っていうのは都市部に行かない限り、そんなに華々しいものではないからさ
特に言葉がわからなかったら、って想像つくかしら
そもそも多感な時期だし

今考えると、周囲の人たちは親切な人たちばかりで幸せだったはずなんだけど
渦中にいたらそれどころじゃなかったからな
幼すぎた

だから自戒も含めて、痛い味
[PR]
by halcan2 | 2004-09-17 05:22 | そのほか

銀座ママが教える・・・

早速だけど

感想
[PR]
by halcan2 | 2004-09-17 04:55 |