halcan



<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


コミュニスト食堂

いきつけのカフェテリア

今日はみなさんスペアリブを召し上がってました
かわいらしく数切れとかじゃなくて
ごて、とレンガのようなスペアリブなんだから

あたしは、第一希望のpolish platterがもちろん無くて
おばちゃんにすすめられるまま
・きゅうりスープ
・マッシュルームのせたステーキ+マッシュトポテトとグレーヴィー
・キャベツの千切りクリーム煮
・煮りんごジュース(デフォルト)
を食べた
一人でパンク

量が半端じゃない
お皿に全てなみなみと盛られるからどんどんこぼれる
味がまためちゃくちゃいいんだ

スープのきゅうりはピクルスで
このステーキっていうのはいわゆるステーキじゃなくて
どう作ってるのかもさっぱりわからない肉の塊で
キャベツも食べたことない味がして
りんごジュースは水でりんごを煮詰めたような薄味ジュースで
全般的に全く異世界の料理なんだけど
不思議と味覚にばっちり合うんだ
おいしいの、びっくりするくらい

このスープが大好きな友人に自慢したら
買ってきて、というので買っていった

今日仕事が終わってから少し話そうよ、と言ったら
お迎えがあるから無理、って逃げられた

うまく使いやがって
[PR]
by halcan2 | 2005-04-29 14:27

神とかキリスト教とか

夕べ、携帯メールを交信してた子が

btw, i'm no longer a catholic, i'm a lutheran now.

なんて突然宗旨替えしたらしいことをいってきたので
ネットで調べているうちに森本あんりの説法に行き当たった
なかなかいいことを言っている
好き嫌いがくっきり分かれる授業で有名な教授というか牧師で
わたし自身、何回か教会で話を聞く機会があった

あたしはキリスト者でもなんでもないので
彼ほど切羽詰った思いで神の名を呼んだりできないのだけど
あたしたち、非キリスト者が
何らかの形で思い描いている大きなものを神と呼べたら
多少は人生すっきりするんだろうなと思う

暴力はいけない
どんな形であっても
例え、机上の空論で必要悪って結論付けられたとしても
前や隣にいる人を自分の力で傷つけてはいけないんだ
[PR]
by halcan2 | 2005-04-29 02:50

mensa後記

手紙が来て受かったって書いてあった

でも成績とか書いてなかったから怪しいよなあ
お金集めるためにやってんのかなあ?

折角受かったんだからやってみようかな
どんな人が集まるのかみてみたい気もする
[PR]
by halcan2 | 2005-04-23 02:02 | ny

mark morris dance group

mark morrisのダンスレッスンを受けてたときに
彼の毒舌っぷりに舌を巻いたわけだけれども
その時BAMでやっていたmatthew borneのすごく評判の良かった舞台を挙げて
あんなん長すぎるわよ、っていってたのね
っていっても50分くらいだったんだけど
それで今回彼の舞台を見に行ったら

guess what

二時間半

舞台挨拶にやっぱりピンクのシャツきて赤い布を肩から下げてる姿は
どっからみても立派なqueenで
小さい子が
あの人絶対ゲイだよ、なんてママに報告してた

小さいうちからあたりまえにこんな舞台、光景、現実に触れられるなんて
いやー、やっぱりbrooklynは最高だな

MMDGのダンスはやっぱりだっさいんだ
衣装もセットも
でもダンサーの技術とmark morrisの機知にとんだ振り付けや方針に救われて
見ごたえがあるものにはなってる

でも何よりも舞台挨拶に彼がでてきたときに
あぁ、もうどうでもいい、おもしろかった、って思えるくらいの得体の知れない魅力がある
[PR]
by halcan2 | 2005-04-23 01:49 | 舞台

gling-glo

なんかここ数日すごく調子がいい
うれしいな

今近所のフレンチなカフェに来てて
tartine et cafe au laitでおなかを満たして
ひたすら仕事の書類を読んでたら
随分長い間連絡の無かったエージェントから連絡が入って
明日ソープオペラと呼ばれるお昼のドラマのオーディションに送られることになった

そしたら聞き覚えのある曲が聞こえてきたら
bjorkのgling-gloだった

私服
じゃなくて
至福
[PR]
by halcan2 | 2005-04-22 05:31 | ny

シンデレラには魔法使いのおばあさんがついているのです

自営業なので来るものは拒まずどんな仕事でもしています

最近舞い込んだ二つのお仕事は
・雑用兼アテンド+通訳みたいな仕事
・日本に駐在の決まったアメリカ人に付け焼刃の日本語を教える仕事
です

バイトで干されてて週一回とかしか入ってなかったから
今月家賃払えるのかよ、ってとこまで追い込まれてたけど
いやー、捨てる神あれば拾う神もあるんですねえ
タイミングのよさにはいつも驚かされます

祖母に似て、あたし窮地に強いの

満州に住んで終戦直前に男の子二人とミシンを抱えて日本に帰ってきたり
離婚したり
東京大空襲、関東大震災、阪神大震災を生き延びたり
彼女の生きてきた道を考えればあまりに小さい生活ですが

さて、両方とも三日前に話が来るってほど
窮地を生み出す星の下に生まれたようですが
とりあえずやるだけやりましょう
[PR]
by halcan2 | 2005-04-22 04:08 | ny

早くも夏みたい

もう十日以上雨が降っていないbrooklynからこんにちは

淡々と過ぎているようでもそれなりに考えたり感じたりして日々を過ごしています

最近あったことというと
仕事が終わってくたくたになって帰ってきたら
うちまであと一歩のところにあるご近所(さんたちが集う)バーの前で
前歯が一本しかない陽気な黒人のおじさんに声をかけられ
お願いだからお酒を一杯おごらせてちょうだい、なんていうのでおごられてみた
ご近所バーでは基本的に全員ご近所さんの常連ばかりなのでみんな顔見知りらしく
次から次へと他己紹介が始まる

そのうち一人、何か見覚えある子がいて
話してみたら7ヶ月前、引っ越してきたときにいった隣のメキシカンカフェのウェイトレスの子だったの
ルームメイトが3日ほどL.A.に行くというので
彼女が遊びに来てにわかルームメイトになった

昨日はあたしも彼女も一つずつしか用事がなかったので
朝ごはんからナイトキャップまで一緒に過ごした
朝ごはんを食べながら立てたかなり無謀で盛りだくさんな予定を
こなしたり無かったことにしたりしながら
たくさん話した

近所を散歩した
iced soy latteを飲んだ
別の友達に偶然会った
オーディションに行った
夏みたいな天気だったからstaten islandをフェリーで往復した
服や雑誌を横目で見た
四つ足アレルギーの彼女に合わせてヴェジーな夕食を作って食べた
夜も更けてからご近所バーに行ってビールを飲んだ
ご近所さんたちに会った

酔っ払った人たちが一度に三人も言い寄ってきた
他の二人にとられまいとする姿がどうしようもなくオス的で滑稽だった

うちに帰ってにわかルームメイトとおしゃべりして寝た

素晴らしい一日だった
[PR]
by halcan2 | 2005-04-22 02:34 | ny

明日朝早いのに・・・

コーヒーを飲んだせいか眠れなくなっちゃった

今日は半日不毛だったので
せめて栄養を取ろうと思って
八時にしまるgreen pointのコミュニスト食堂に行った七時半

八時にラストオーダーなんてことはまさかなくて
八時には電気を消すという勢いで
メニューを見てたら、もうミートローフしかない、と言われたので
わかりました、というしかなくミートローフを注文
そっけない応対に反して、いつもどおりマッシュポテト二つとサラダ二種とジュースがつく
もうぱさぱさになってるんだろうな、と一口食べてびっくり

ふわっふわのハンバーグ、しかも中にきのこが入ってる!

いやー、あったかくておいしいものって確実に幸せになるね
しかも久々に正しい夕食の時間に食べたので体内もすっきり

調子よくなってbedfordまで歩いて最近気に入っているカフェでコーヒーを飲みながら
先ほど本屋で見つけた栗田有起のハムザベスを読む
すごくいい

途中、仕事の電話で明日の朝八時という鬼の集合をかけられた

ので寝ます
詳しい話はまた後日

おやすみかん
[PR]
by halcan2 | 2005-04-13 14:32 | ny

eros / wang kar wai, stephen soderberg, michelangelo antonioni

夜中に a clockwork orangeをやっている劇場でやっていたので
両方観に行くつもりで行った

タイトルをみて、ふうん、今さら、て感じがないわけじゃないけど
この大きな監督たちがどんなものを作るのか気になるところでしょ


もう今はエロに行くしかないのかなあ
日経に毎日載ってる小説もエロだよね
日刊ゲンダイに載ってたエロ小説を映画化しようとしてる人もいたしなあ
こないだ観たcloserもそういうところがあった


ねえ、世の中にはそれ以上のものがあるんじゃないの?
エロが手法なのはいいけどそれが目的になったらつまらないよ

More
[PR]
by halcan2 | 2005-04-09 16:11 | 映画

i-radio ki ki kirinji

生活に役立つ情報満載(泰行)
だそうです

昨日は一日ki ki kirinjiを聴いていて
惰性でi-radioをつけっぱなしにしていたのだけど
やっぱ堀込兄弟が群を抜いておもしろいや
彼らが選曲したと思うとどんな曲でも名曲に聞こえるから不思議
確かにいい曲ばっかなんだけど

ひまひまん
暇ひマン
暇肥満
あ、
暇は肥えさせる、か

動かなきゃ
[PR]
by halcan2 | 2005-04-05 03:57 | 音楽

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30