halcan



<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


relax

連休最終日

danielleに呼ばれて曇り空ピクニックへ
わらわらと集まる地元民たち
sam adamsの白ビールとveggie cheese burgerをトレードして
リラックスしたひと時をすごしたあと
残念だけどバイトなので、って帰ってきた

来週の日曜日にパーティーがあるそう

いきたいな

いけるかな
[PR]
by halcan2 | 2005-05-31 05:07 | ny

the red shoes

アンデルセンの童話が原作の舞台の映画化
1938年制作

確かこれ、アラベスクっていうバレエマンガに出てきたくらい
今も昔もバレエ少女達の間では金字塔の映画だったと思う
主演のダンサーが、これを機に世界的に有名になったらしい

バレエに全く興味ない子とみにいったら
彼はバレエのシークエンス以外は結構面白かったらしく
横でぐっすり眠るあたしを起こしもせずにみてた
曰く、いびきかきだしたら他の人が起こしてくれるでしょう、て

あたしも面白いと思ったけどさ
劇場で眠るのってすごく気持ちいいし
・・・

はじめのほう30分くらいうつらうつらしてたけど
途中のバレエシークエンスからはもうお目々ぱっちり
最後のバレエシークエンスは素晴らしかった


memorial day weekendにmanhattanに残る人たち自体変わり者だけど
となりのmetropolitan oprea houseでABTのシーズン始まってんのに
わざわざバレエ映画をみにくる人たちで小さい劇場は満席でした
[PR]
by halcan2 | 2005-05-31 00:11 | 映画

hurly burly

ethan hawkeがめちゃくちゃ魅力的だった

他の人も、まあまあテレビとか出てる人たちだったけど
やっぱり一人だけぬきんでてた
役不足(役のほうが不足って意味よね?)だったね
timeout new yorkのレビューに、一生懸命人間性をこめようとしているってあったけど
なるほどね、と思った
話自体はどうってことないし新作なのか?っていう古さもあって
これはお客さんほとんどethan hawke目当てなんだな、っていうのがありありとみえた

一番前の席でかぶりつきました

出待ちしました

すごく素敵な人だったわあ
[PR]
by halcan2 | 2005-05-31 00:01 | 舞台

vooredoms @ bowery ballroom

かっこよかった
[PR]
by halcan2 | 2005-05-30 23:48 | 音楽

Brooklyn

私の住む街は静かな住宅街で、建物だけは歴史のあるところだ
地元バーやレストランをのぞけばnyでは珍しく
肌の色を超えた人間関係が構築されているのがみてとれる
いわば身寄りのないもの同士の擬似家族のような
割に暖かい、血の通った交流がある
そしてそれは、この地域に住むものとして少なからず誇りにしていることだ

と思ってたんだけど

土曜の朝、ランドリーで洗濯物をしながらこうして行きかう人たちを眺めていると
やっぱり家族やカップルって言うのは似たもの同士なんだよね
色別でさ

おっきなコンプレックスっていうのはちょっとやそっとじゃどうにもならないんだ
白人のヨーロッパコンプレックスとか
黒人の南北戦争以前のしこりとか
アジア人のどっちつかずな寄る辺なさとか
ラティーノの根本的なあきらめとか

そうやって寄りかかりあわないと踏み潰されるのがnyでもあるんだけどね
でもそういう意固地っぷりがここの倫理的進化を妨げてるように見えて仕方ない
結構保守的なんだよ
根っこのところが
みんな

たるべき、べからず、っていうのがすごくある
色別で
みえない縛りで

---

っていうのは少し悲観的過ぎたか

ちょっと足を伸ばして
青空市で野菜と卵とキッシュを買って
コーヒーを飲みにきた

 スターバックスに汚されてない地域なので
 素敵なお店がいくつもある

ここには白い壁を飾るbrooklynの写真
いつ来ても列をつくってる地元の人たちと
挽き立てのコーヒーの匂い
掲示板に所狭しと並ぶ、舞台や音楽やお店やアパートや仕事などの雑多な告知
長居する人はたいていラップトップに向かって真剣な顔してる
告白すると、あたしも第一の目的はネット作業をすることでしたが

とりあえずは素敵な服を着ているほうがその下のあれこれよりもよっぽど大事なのよね

やっぱりここはユートピア

冷たいラテが心地いい夏みたいな一日
[PR]
by halcan2 | 2005-05-29 02:05 | ny

don quixote

avenue Qの抽選に行こうとしたら他の用事でどうしても間に合わなくて
たまたま近くにいたのでamerican ballet theatreをみにいくことにした
前日がgrand garaだったので今シーズン始まったばかり
さすが観客の期待度も高くてなんだかお祭りみたいにわくわくした雰囲気
観光シーズン前だから地元の人も多いんだよね
踊り手をみにくるというよりも今シーズンの出来を計る感じ

まあまあだった

楽しかったし

ジプシーの男の子のジャンプには息を飲んだけど

去年みたdon quixoteの踊り手、annaさんだったっけ、が素晴らしくて
えらい感動したけど
昨日のはアメリカのまあ上手なバレエをみただけだった
感覚的には
役の見せ場はあっても踊り手の見せ場がないっていうか
小技のジョークも多かったし


七月の中旬にbolshoiがdon quixote持ってくるんだよね
すんごい行きたいんだけどいけるかなあ・・・
[PR]
by halcan2 | 2005-05-26 01:07 | 舞台

puff / peter, paul, and mary

夜中に繰り返し聞いてたら
次の日にルームメイトに笑われた
puff, the magic dragon♪
yo, that's like the hottest shit you wanna hear from black man's room!

それから仲良くセッション!をした
彼のギターとあたしの初心者フルートをオーストラリア人の彼女に向けて


涙が出るほど夢みたいな毎日だよなあ
[PR]
by halcan2 | 2005-05-25 07:24 | 音楽

びっくりしたこと

ルームメイトの部屋に住んでる子がいる

オーストラリアからの移民で
なかなか複雑な環境にいた子らしい
アジア人なので少なからず感覚に似たところがあって
思いのほか仲良くなった

夕べ
仕事が早く終わってうちに帰ったら
飲みに行こう、って誘われた
わたしも飲みたい気分だったので一緒に外に出た
あたしも彼女も風邪を引いてて
はなかんだりくしゃみしたりおでこに手を当てたりしながら
はしごした
彼女は踊りたかったみたいで
まるで踊る気のないあたしにイラッとしてたけど
ほら、風邪引いてんだから、ってなだめすかしてうちに帰った

More
[PR]
by halcan2 | 2005-05-23 00:37 | ny

華水

風邪引いた

More
[PR]
by halcan2 | 2005-05-21 15:11 | そのほか

good bye lenin!

素晴らしい映画だった

こういう作品作りに参加できたら幸せだよなあ

まだ見てない人はぜひ見て
[PR]
by halcan2 | 2005-05-17 15:17 | 映画