halcan



<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


happy halloween

二年前に突然なくなった子が大事にしてたもの

今日、明日は文化祭で
とうに卒業した子達やその周りの子達が集まって水餃子を作る
半分以上は知らないのだけど
もう手の届かない彼を真ん中にして集まるの

halloweenらしいなあ、と思って

お祭りに集う私たちがまるでおばけのようだな、と思って


雨降らないといいな
[PR]
by halcan2 | 2005-10-29 01:16 | おいしい

笑いについて / マルセル・パニョル

マルセルの夏、とかの原作を書いた人
文学者だけど監督をした映画もあるみたい

フランス語の諸問題のプレゼンのテーマを相談したフランス語話者に
marcel pagnolを勧められたので早速図書館で探した

日本語の本は一冊しかなかったので
この閉架図書をリクエスト

そしたら出てきたのが古ーい本
わら半紙みたいな紙が日焼けして風化した素敵な岩波文庫の初版
小さくてあんまり厚くないハードカヴァーの本
発行したのは昭和二十八年
既に随分破れてるので出来る限りそおーっとページをめくる
一番最後に貸し出しリストが何枚もついてて
それを読むと私が生まれる前に借りた人たちと共有した気になれる

旧字体だらけ、翻訳された言葉も古くておもしろい
意味がわからないとこも多いけど
飽きずに読めそう
[PR]
by halcan2 | 2005-10-28 00:38 |

行きたい!


brooklyn brewery
どんな味でも慣れればうまいんだってば

本をもらえたり、じゃんけん大会があるそうです
工場の一部に座って飲めるところがあって
ビリヤード台なんかもあります

あー、行きたいなー

Napoleon Dynamite Night Nov. 19th
が一番行きたい


nyの人たち、行ってみるといいよ
きっと楽しい

More
[PR]
by halcan2 | 2005-10-21 08:17 | ny

uthopia

a0008755_1662946.jpg

本当にここは


雲が一つもなくてあったかくって涼しい日に

わたしは日向の芝生に寝っ転がって音楽の宿題をやってて

周りではイギリスやらフィリピンやらアメリカの英語で日本語の勉強をしていて

子どもたちやお母さんたちの矯声が聞こえ

赤とんぼが宿題をのぞきに来る


母の作った栗ご飯のお弁当もおいしかったし

このまま死んでしまいたいくらい平和だなあ



我慢できずに写真を投稿
[PR]
by halcan2 | 2005-10-20 16:06 | 学校

ささやかな喜び

学校から投稿

パソコンに誰かが忘れたCDがセットしてあって
好奇心で聴いてみた
左側しか聞こえないヘッドフォンから
意外に素敵な女の子の歌声が聞こえる
こういう偶然ていいな
これだけたくさんパソコンがある中
CDの持ち主はちょっと前までこの窓際の席に座ってて
たまたまCDをとり忘れて
私はここに座ってその人と一方的にコミュニケーションをとってる

今日は久しぶりに晴れたからね
それだけでも十分気分がいいんだけどさ

お昼の礼拝でパイプオルガンを聴いたのもよかったな
終わってからもらったあったかいアップルティーとビスケットもよかった

ざわざわ(本当にざわざわって聞こえるんだよね)してるラウンジで
おやつの時間にお昼を食べて
食後に何も足さないコーヒーを飲んだ後、小一時間お昼寝した
日課になりそう
[PR]
by halcan2 | 2005-10-19 18:35 | 学校

偏見のカタマリ

ふと、色眼鏡で見ていることに気づく

多くの場合、間違った眼鏡をかけてる
悪気はないんだけどね
未熟だなあと思う
[PR]
by halcan2 | 2005-10-14 21:51

あぁん、ばか

今朝お家を出る直前に毎朝好例の青汁を飲んだ
慣れればそんなにまずくないんだけど
そんなことはどうでもよくて

二時間ほどたって、電車の中でふっと鏡を見たら

あれれれー?

緑色のお髭が生えてるよ!!!

他の人が視線をそらす速度が速かったな今日はそういえば
教えてくれればいいのにさ


あなた女の子なんだから、ってあんまりよく言われるもんで
いつも聞き流してたけど
今日のはさすがに自発的に思った
[PR]
by halcan2 | 2005-10-13 17:16 | ひとこと

有言実行した子

アメリカの田舎から小津映画を観るためだけにnyにきた子がいた


彼は、将来京都に住みたい。子どもは二人で!とか言ってたんだけど

本当に日本に来ててびっくりした
二週間前に来たんだって
しかも数年はこちらにいるそう

さらに驚いたことに私が毎日通ってる所からバス一本の距離のところに住んでるの
映画みてビール飲んでお互いに多少のあくたれをついて電車に乗った


楽しかった
[PR]
by halcan2 | 2005-10-12 23:45

新米

祖母の作ったお米があんまりおいしくて
おなかもすいてないのに
ごはんに塩をすり胡麻をかけてぱくぱく食べてます

秋だなー

ぱくぱくとか、昔から憧れるところがあって
おいしそうにものを食べる女の子のまねをよくしてた
セブンの"くるみコッペ"を食べる子とか
朝ごはんに"おいもチップス"を食べる子とか
スープを飲む子がかわいかったらスープを飲んだし
ベーグルをおいしそうに食べてる子がいたらお昼はベーグルにしたし

nyって、そういえばあんまりおいしそうに物を食べる人見なかった気がする
食べるっていう行為にはいつもいつも罪悪感が付きまとってるような空気だったし
肉食はかなり肩身狭かったし
女の子はサラダばっかり食べてるし
じゃなかったら病的にものを食べる人とか

そんな中で、一緒に住んだあの子はおいしそうにものを食べる数少ない子だったな
活ロブスターを叫びながら茹でて、その割にわしわし食べたり
全身でドリアンを割ってにおいに逃げる同居人を笑いとばして食べたり

おいしい思い出っていいなあ
みんな元気にしてるかな
[PR]
by halcan2 | 2005-10-08 14:32 | おいしい

海を飛ぶ夢 二回目

本当にすごいや

一回目の衝撃には変えられないけど
やっぱりおんなじところで涙は出るもの
ラストとかありえないくらい泣いた

海を飛ぶ夢公式ウェブサイト



蛇足だけど、プログラムにある感傷的な”識者”の解説ってほんと要らない
あれこそ本当に蛇足だよ
欲しい情報っていうのは本物の情報なのにさ
・・・って、リサーチする手間を惜しんでプログラムを買ってしまうのがいけないのか

More
[PR]
by halcan2 | 2005-10-08 13:59 | 映画