halcan



<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


あんぱん

鞄の底に入ってた皮がとっても薄いあんぱんに手が触れた

ぐちゃぐちゃにつぶれて餡がはみでて
ビニール袋にぺったりくっついてるのをみて

今日あったすべての嫌なことを忘れてやろうと思った

ひんやりしてて気持ちよかった
[PR]
by halcan2 | 2005-11-28 18:02

二十四歳最後の日

日曜日の夜でがらがらの南北線の車内で
はす向かいに座ってるお兄さんがムーンパレスを読んでた
わたしの(本を見つめる)熱い視線を気付かれてしまったので
少し葛藤した後

話しかけてみた

ワタクシあやしい者じゃございません、
と手帳の一ページ目を飾る文豪のサインを見せて
早々にmixiのIDを交換したら俄然気安くなって話も弾む

わたしは飯田橋で降りるつもりだったけど、
彼は市ヶ谷まで行くらしかったので
総武線にさえ乗れればいいわたしは
ついてって一緒にお茶を飲んだ

オースターで繋がった人と偶然を楽しめる喜び

二十四歳最後の日もなかなか楽しかった

---
先ほどmixiで彼のページを見たら彼のマイミクシィに知ってる人がいた
全く知らない人のはずが
実はたったtwo digrees of separationだったというわけだ
[PR]
by halcan2 | 2005-11-28 00:47 | そのほか

射手座同士は仲良くなる法則の検証

射手座で集まろう、って決めて
いたるところで募集をかけてたんだけど
結局集まったのはわたしがらみの人たちばかりで
私は全員知ってるけど私以外は全員初対面な会になった

晩秋の代々木公園に集まってケーキを食べて遊ぼう、と思ったら
結局全員集まったの5時で回り真っ暗になっちゃった
いつのまにかサックス吹きも犬もタップダンサーもカップルもいなくなって
公園を見渡す限りはとりあえずわたしたちで独占

ケーキもワインもわたしたちもすっかり冷えたところで
キューピッドが矢を射るラベルのスパークリングワインの栓を抜き
千葉で一番おいしいケーキ(推定)を竹のお箸でがっつく
食後の運動に全員で日舞を踊る

それからプレゼント交換(当然"射る"しばり)して
アルゴリズム行進をして
たくさん笑って
体が芯まで冷えたところで場所を移動

本日最大の"射る"イベント、ダーツバー

わたしの組は一番点数が高かったのでよかった

みんな初対面にも関わらずすっかり打ち解けて
満足して帰ったようなのでとってもうれしかった

本当に嬉しかった

わたしたちにふさわしい、とびきり素敵な誕生会だった
[PR]
by halcan2 | 2005-11-27 02:28 | そのほか

なんて素晴らしい一日

初ヒルズ
佐藤雅彦
おいしいスウプ
楽しい会話
渋さチビズ

詳細は後ほど

More
[PR]
by halcan2 | 2005-11-24 08:27 | そのほか

cioccolata calda

cioccolata calda

チョコレート好きな人は喉から手が出ます

彼女が去年書いたときからずっと探してるの
でもどうやら誰も売ってくれないみたいなので
こないだmixiで、食べたいっ!!って書いたら
イタリアにホームステイしてた子がおうちのレシピを教えてくれたので
昨日ココアを買ってきました
うまくつくれるかな

ふふふ
[PR]
by halcan2 | 2005-11-18 09:29 | おいしい

うさぎ!(子どもと昔話) / 小沢健二

小澤昔話研究所

わたしが買わないわけありません
薄っぺらの季刊誌は、小澤パパの主宰する昔話研究所から発行されて
今季から小沢(次男)の連載が始まったの

まだかまだかと首を伸ばして、ようやく今日届きました

彼が大学時代に唯一さぼらなかった授業って噂の村上先生は
こないだ、今学期最後の授業でぼそっと、
他の国では水の権利を私企業が占有していてみなさんこれは大変なことです、
って仰ってて、どうやらこの「うさぎ!」って話もそういう話みたい


語り口調が彼らしくってとっても好き
季刊なんだから、落とさずに是非頑張ってもらいたいわ
doowhutchalikeとかぽろぽろ落ちてたから
[PR]
by halcan2 | 2005-11-17 00:44 |

tea for three

夏に会ってからはもっぱらメル友だったマダムとお茶を飲んだ
マダムの娘ちゃんと三人でお茶を飲んだ

彼女のお手製の杏仁豆腐とか
フランス土産のマロングラッセとか
次々にすすめられるおいしいおいしいお菓子を食べながら
再会を喜んだ

久々に会う彼女はわたしの知っている彼女のままでほっとした
あったかいんだ
大好き

マダム犬(マダムなわんこ、12歳女子)が覚えててくれたのも嬉しかった
彼女の名前がアニーじゃなかったら
マダム家の人たちとはこんなに仲良くなれなかったのかもしれない

遠く離れた子ども達を相変わらず心配してて
やきもきする姿はやっぱりお母さんだと思った
[PR]
by halcan2 | 2005-11-17 00:36 | おいしい

読書会飲み(added)

久しぶりに楽しい飲み会だった

私たち(女子)が恵まれない性生活を暴露するあまり
場の40%をしめるゲイの人たちが意思表明をしてくれなかったのが残念

となると逆に私たちが彼らの口を閉ざすようなことを言ってしまったのかと
疑念を持ってしまう
他意はないんだけどなあ

だって、小沢好きの何がいけないって言うのよ



モツ煮のお味噌はとってもおいしかったけど
ホッピーは好きじゃないな
いくら健康的でもさ


今になって判明したのは
読書会の知恵袋、カサイサンは
フーコーと瓜二つな家庭環境にあったこと!
生まれながらにフーコー研究者(自称)になる下地があったというわけ
素敵だわあ

来学期の読書会が楽しみ
[PR]
by halcan2 | 2005-11-15 22:42 | おいしい

dear frankie

よかった

登場人物はみんなとっても魅力的で、特に女の人達が不思議なくらい年齢不詳だった
[PR]
by halcan2 | 2005-11-14 22:47 | 映画

沖縄独立論

太田前知事が来てた

今まで考えもしなかったけど
そうだよね、実際数世紀前は一つの国だったわけだし
沖縄より人口の少ない国は50ヶ国くらいあるし
[PR]
by halcan2 | 2005-11-14 17:02

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30