halcan



<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


我が家のおせちの献立

伊達巻は厚焼き卵に (母が伊達巻をおいしいと思わないから)
なますは風呂吹き大根に (うちに残る人たちが酢のもの嫌いなので)
姿を変えます

それから煮豚を作って
黒豆ときんとんは買ってきて
数の子とあまおうでごまかします

文字通り、蓋を開ければいつもと大差はない品々が現れるわけです
準備にわたしの出る幕はありません

こうして伝統は失われていくのね
形を変えて存続している、ともとれるけど
まあ、作ってもらう人には文句をいう資格なし

わたしと母は、母の実家で舌鼓を打ちます
ふふ
[PR]
by halcan2 | 2005-12-30 17:38 | おいしい

同窓会

恒例のボウリング大会で143点だしたら一等賞だった

参加者四人中、だけど

なのでごはんの前にデザート:
ハーゲンダッツのオレンジキャラメルなんとか(ココナッツマカロン+マンゴー)
すでにおなかいっぱい・・・

二年ぶりに会う子達は基本的にあんまり変わってなかった
髪型とか、携帯番号とか、マイナーチェンジはあるけどね

参加者九人中婚約した子一人と結婚した子が一人いた
二人とも、ネコ飼います、みたいにぼそっと言うもんだから
なんか大笑いだった

顔つきがね、全然違うんだよね
私たちの親みたいに
責任感と安心感がにじみ出てるんだ

婚約した子は生まれて初めての恋人で
ガールフレンドができた、ってニュースと同時に婚約発表で
思わずみんなで、考え直さなくていいの??、なんて言ったものの
やっぱり嬉しいよね
初めての恋人どうしで結婚だなんてまるでおとぎばなしじゃない

結婚した子は今宇都宮に住んでいて
仕事後に新幹線でかけつけたんだって
それで、ぎりぎり帰れる時間に会が終わって
実家に帰るか宇都宮に帰るか迷ってるときに
"嫁の笑顔を見るか、親の笑顔を見るか"
なんて言ってたのがものすごい愛情こもって聞こえたんだ
わたしにとっては、とっても劇的な、芝居がかってすらある発言だったあたり
決してリアルに聞こえてるわけではないのだけど


しっかり者から順に結婚してくんだなあ
[PR]
by halcan2 | 2005-12-30 01:50 | 学校

lindt 99%

a0008755_121593.jpg
チョコレートを一かけ、
のつもりで口に入れたら

まっっずい!

いや、lindtに落ち度は全くない
確かに99%カカオ分
ものすごく苦い
チョコレートの味じゃない
何か甘い飲みものがないと
とても食べられません

紙のケースを空けたら
中のプラスチックのケースのカバーに
各国の言葉で
”70%, 85%で口を慣らしてから召し上がりなさい”
と書いてある
70%は食べたことがあったけど
いやはや、99%との間にこれだけの隔たりがあったとは!

人生経験としてはいいかも
でもこれ、death sauceの一番辛いやつ(販売自粛)くらい
存在意義は罰ゲーム、みたいな食べ物だ

どうしたら残りをおいしくたべられるかな
[PR]
by halcan2 | 2005-12-25 01:22 | おいしい

ご無沙汰してます

なんかもうあっつうまにクリスマスです

上がったり下がったりしながら普通に生きてます



それで前回の投稿以降何をしていたかというと
学業の片手間に異人さんと日本を駆けずり回っていたわけです
異人視点で再発見する日本は
とっても美しくて、未来的で、くだらなかったです
いろいろな葛藤や矛盾を抱えた国です


very merry christmas to you all
halcan

More
[PR]
by halcan2 | 2005-12-24 13:52 | ひとこと

最近の出来事

素敵な先生がいて、ふと、この人結婚してるのかな、と指輪を探したら
やっぱり薬指にはきらりとひかる指輪があって
あ、残念、と思ったのも束の間

・・・あれれ、それ右手!?

しかも金色

ゲイなのかな、やっぱり
それとも間違えてるの?
それとも何、神と結婚、とかそういうエキセントリックな先生なの?

--- 
と、半日、主にほほを染めたりして悩んでいたら
普通に家庭を持つパパでした
なーんだ

ここんとこ私の周りで何か不思議なことが起こってる
[PR]
by halcan2 | 2005-12-14 13:57 | 学校

村上語録

科学史の一コマ


明治以前の日本語にはね、I love youにあたる言葉がなかったんですよ
それでどう訳すか聞かれた学者がこう答えたんですね
'今宵の月はとても美しいですね'、って言ったらいいんですよ

他にも、フィガロの結婚の歌を歌ったりして、その全てが
科学という言葉の成り立ちの説明に収束した

お見事
[PR]
by halcan2 | 2005-12-09 16:36 | 学校

Dについて

今までに何度か書いたことあるDが半年振りに日本に帰ってきた

あの子はびっくりドッキリマシーンなので
話すたびに宇宙の果てに飛ばされる

今回はなんと

MoMAに椅子(注:美術品)を寄付したそうだ

名前のプレートが飾られるよきっと

常軌を逸した行動力とか
意外なほど現実的な視線とか
バカなことしか考えてないこととか
驚くほど甘え上手で世渡り上手なとことか
まあ特筆する点がたくさんあって
一生連絡しあうんだろうなあ、と多分みんなに思わせるのが上手な子


きっと彼は彼の思うとおりに面白く年をとってくんだろうな
[PR]
by halcan2 | 2005-12-09 02:09 | ny

happy unbirthday

もう今日は泣かされてばっかだ

大学で勉強できる身はなんて幸せなんだ、と授業中に不意に思った
とっていた音楽の授業で先生がbob dylanの歌をかけて静かに泣いた
mr. tambourine manっていう歌
(これはマダムの好きな、the birdsで有名になった歌、って書いてある)
この曲でfolk songなのにエレキギターを使った彼は物議をかもしたそうだ
先生の私物(!)のこのCDを借りたら
一曲目は大好きなPeter Paul and Maryで有名なblowin' in the wind
bob dylan作詞・作曲なんて知らなかった

啓示的だな
今思い悩んでるあれやこれの答えって
もしかしたら風に吹かれてるのかもね
don't think twice, it's alright、なんて言われたら
そんな気がしちゃう

秋学期に隣で授業を受けてた子がny行って帰ってきた
彼女の主な連絡ツールは手紙なので
時間の流れ方が、21世紀においては、少し変わった子なんだけど
的確なタイミングで今まで何度か手紙を送ってくれた
それで、nyに行くときに友達を何人か紹介しておいたら
全員に会ってきたそうでお土産話を聞いた

海の向こうのみんなも元気そうだ
よかったよかった

一緒に住んでた子から今年初めての誕生日プレゼントをもらって涙が出た
託された手紙には"happy belated birthday"なんて書いてあって
このところ多かった不幸な誕生日に裏づけされた
364日を幸せに過ごすためのヒントになった
不思議の国のアリスの"happy unbirthday tea party"と同義ね
誕生日からちょっと遅れただけだから
同じようにお祝いしたらいいんだ


物事って不思議なほどつながってるし
年を取るごとに世界地図は小さくなってく
[PR]
by halcan2 | 2005-12-07 15:25 | そのほか

いくら

魚卵が大好き

あたしの卵に何か問題があるのかな??

昨日、ふらー、っと入った駅前のサティーで
新鮮ぷりっぷりの筋子が呼んでいたので買ってきた
 そういえばここは生まれて初めてキンカン(鶏の卵巣)を知ったとこだ

塩水の中で削ぐように卵とお母さんのおなかを離して
ちびっと残ってた日本酒とお醤油につけて一晩

幸せな朝ごはんのできあがり
[PR]
by halcan2 | 2005-12-02 09:12 | おいしい

最近のしりとりのルール

電車で、隣の小学生がしりとりをしていて
単語を思いつかなかったら前の人の最初の文字でもいいみたいで
ようやくあのドコモの携帯のCMの謎がとけた

尻取ってないじゃん

これってあれだね、運動会の徒競走で
手をつないでゴールするようなもんだね

そんな風に弱者救済してたらゲームになんないよ
[PR]
by halcan2 | 2005-12-01 22:09 | そのほか

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31