halcan



<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


everybody's free to make a difference (added)

Raul Midonの演奏は
世の中の人すべてに一度はみられるべきだと思う

所感は後ほど

More
[PR]
by halcan2 | 2006-01-30 17:39 | 音楽

夜遊び顛末

慣れない事をした

サルサに行くつもりでシンデレラの時間に六本木アマンド前に集まったら
なぜか流れで普通のクラブに行くことになった

次々と即席のツガイになっていく人たちを尻目に
お酒を飲んだり踊ったりした
ひたすら退屈な音楽だった
そこですかさずサルサも踊ってみた

声をかけてきたペルー人の人に、次はサルサクラブに行きましょう、と言われたので
そこにいた姫4人も便乗する旨の軽い口約束を交わした
ペルーでもサルサって踊られてるのね
ペルーのセビーチェはトマトを使わないそうです


珍しく夜明けのラーメンを食べて帰途に着いたら
電車の中で眠りこけて
六本木→北千住→茅場町→秋葉原→(千葉→)新小岩→お家の最寄り駅
なんていうありえない長旅を経験した
新小岩で東京方面に向かってるときは久々にびっくりした
いやはや、タイミングよく降りるっていうのは難しいことです

そしてまた二時間後には東京に向かいます
寝過ごせないので眠りませんが
また電車で寝過ごしそう・・・
[PR]
by halcan2 | 2006-01-29 11:36 | 千葉っ子

村上語録

<私たちは死んだらまた星に戻るわけです>

そんな軽々しいロマンティシズムでいいのか、という批判する声も
そっくりそのまま跳ね返す

科学とクリスチャニティは拮抗しないようだ
[PR]
by halcan2 | 2006-01-28 22:28 | 学校

初心に帰る、か

大学受験時に
哲学的な記述は全てすっ飛ばして読んだ
<ソフィーの世界>を買った

村上先生が、せめてこれくらいは読みなさい、とおっしゃっていたので
夏目漱石の<三四郎>も買った

明日フレンチが休講になったので
少しずつ読むんだ

happy weekend, people!
[PR]
by halcan2 | 2006-01-28 01:44 |

talk of the town, the new yorker

when you're at starbucks for less than 20 minutes, you're drinking.
more than 20 minutes, you're working.
[PR]
by halcan2 | 2006-01-26 10:38

メゾン・ド・ヒミコ

とっても上手に作った映画

ゲイとか老人とか病気とかセックスとか家族とか
センシティヴな話だけどみていて居心地が悪くならない
いい子じゃなくて、誠実な感じがすごくいい

「触りたいとこ、ないんでしょ」
「舐めてもいいですよ、甘いから」

オダギリジョーも田中泯もむちゃくちゃセクシーだ


脚本家がどうやら女性らしいのを知って納得
[PR]
by halcan2 | 2006-01-25 23:00 | 映画

なんで?

ホリエモンだかムイチモンだか知らないけど
ねえ、わたしたちあのマンション難民をたくさん産んだ悪い人の話
全然聞かなくなったよ

拝金主義だって非難する人だって、じゅうぶんお金に振り回されてんじゃない

ゴシップなんかどうでもいいでしょう?
ジャーナリズムを語る人はちゃんとほんとのところを書いてよ

あの独裁者みたいな人が臭くてしょうがないよ

本当の本当は、どういう仕組みになっているの?
[PR]
by halcan2 | 2006-01-25 13:17 | そのほか

nine interviews / 柴田元幸

柴田元幸が九人の作家にインタヴューした本

英語の原文と訳した日本語とCD付きの親切設計

austerの回を聴いているところ

柴田さんはイギリス英語よりなんだ
そして思ったよりもおじさん声で意外だった
背が低い人は割に声が高いのだけどね

austerの英語は読むのも聞くのも理解しやすいよなあ
[PR]
by halcan2 | 2006-01-24 00:16 |

雪かき

家の前の雪かきをした

千葉に雪が積もるわけないので
家にシャベルなんかはあるはずもなく
母と共に潮干狩り用のスコップでちまちまと氷をかいた
我が家に男はいないのだ

ご近所の少年は自分の体ほどもあるシャベルで
木の板で雪をかくママと
蛇行しながら三軒分くらい雪をかいてた

ご近所づきあいのないご近所の人たちが
珍しく共同作業をしたところ
隣のうちのご主人が五年も前に亡くなったことを知った
五年も知らなかったとは


チャイを作って
昨日買ってきたおいしいクロワッサンを食べた
[PR]
by halcan2 | 2006-01-22 13:08 | そのほか

ipod

刻印してもらう言葉をもう何時間も考えてる
世の中には素敵な言葉がたくさんたくさんあるもんだ

apple store 刻印シュミレーター
ipodの裏に書いてみると
大分印象がかわって見える

好きな言葉を刻むか
名前と連絡先を入れるか
擬人化してほくそえむか

何かいいアイディアありますか?

他の人たちはどんなことをかいてるんだろ
[PR]
by halcan2 | 2006-01-22 12:59 | 音楽