halcan



<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


お酒の飲み方

地元のスナックの看板に
<気立てのいい娘が待ってます>
とあった

娘だか元娘だか知らないけど
きれいな娘よりよっぽど楽しくお酒が飲めそう
[PR]
by halcan2 | 2006-03-31 19:23 | ひとこと

the power of dreams

civic, honda u.k.
今年の一月から放映されているらしいシビックのCM
watchをクリックすると実際のCMが見られる
podcastでも見られるみたいね

去年のディーゼルのCGもかわいかったし
03のアコードのピタゴラ装置的なドミノ倒しにも感激した
the power of dreamsを語るホンダにふさわしい

BBC制作らしいメイキングもすごくおもしろい
[PR]
by halcan2 | 2006-03-31 16:09 | 映画

ロバと王女

ロバと王女
さすがギンレイホール

More
[PR]
by halcan2 | 2006-03-29 23:10 | 映画

触発

翻訳wkspに参加して
わたしもやってみたくなった
手始めにアルクの映画字幕翻訳コンテストに応募してみた

没頭した
口語のパズルって性に合うかも

4月10日締め切りなので暇な人はやってみては
[PR]
by halcan2 | 2006-03-29 12:40 | そのほか

adoptation

おもしろかった

映画によって、これはこの人のための映画だ、っていうのが見える
主演俳優であったり、助演俳優であったり、衣装だったり、カメラだったり
この映画はどう考えても監督と脚本家の映画だった

More
[PR]
by halcan2 | 2006-03-28 21:37 | 映画

picnic at hanging rock

こないだのハルキシンポジウムで抜粋されてた

そりゃあね、ハルキ好きや評論家が誇張して
これは間違いなくハルキの世界だ!とかいうわけだけども
嫌だなあ
これはとてもじゃないけどハルキじゃない
あの人に女の子はわからんよ
これがハルキの世界、ってするととたんにスケールが小さくなっちゃうじゃないの


これはね、どちらかというと岡崎の世界なんだから

More
[PR]
by halcan2 | 2006-03-27 17:50 | 映画

春樹をめぐる冒険、二日目 翻訳ワークショップ

3月26日日曜日
翻訳ワークショップ

昨日のシンポジウムで話の面白かった訳者が多数出席予定だったので
うきうきしながら行った
また動く柴田さんも見られるし

昨日のセッションの一つを更に掘り下げる数時間だった
柴田先生自身翻訳者なので共感や議論をしながら
あっつうまの三時間だった

More
[PR]
by halcan2 | 2006-03-27 17:21 |

春樹をめぐる冒険、一日目

3月25日土曜日晴れ

大きな期待を胸に一路駒場東大前へ
待ち合わせをした子と落ち合って
あんまり天気がいいので軽くお散歩して
たこ焼きを買い食い

意気込んで受付を済ませて席に着いた

More
[PR]
by halcan2 | 2006-03-27 16:35 |

ハルキ祭実況中継

richard powersかっこいい!

評論家や翻訳家は多くの場合
作家よりも深く作品を詮索するもんだ
[PR]
by halcan2 | 2006-03-25 15:00

花冷え

昨日は東京地方の開花予想日
せっかく咲いた桜も引っ込みそうなほど寒いよ

新聞の天気予報を信じて
薄着ででてきたので
すっかり湯冷めしちゃった
さむいさむい
[PR]
by halcan2 | 2006-03-23 10:06 | そのほか