halcan



<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


久しぶりに夜遊び

こぢんまりとした地下のクラブにて

図書館で夜遊びのお誘いを受けて
のこのこ行ってみた

壁側にはずらっと
ビーズクッションやマシュマロクッションがあって

座ったら落ち着いてしまって
朝までそこでワイン片手に半眠半起してた
まったく、何しに行ったのやら

そこでは音楽が大きな音で鳴ってるわけだけども
踊らなきゃいけないようなものではなくて
どうやら座って聞いてればいいものらしい
私は回ってきた知恵の輪をひとしきりぐるぐるして
またいつの間にか眠ってた


なんかほっとしたんだ
類が友を呼んだみたいにみんな優しくって
居心地がよかった

今朝は朝の光もあんまりまぶしくないから
罪悪感もあんまりないや


さて、活動開始
[PR]
by halcan2 | 2006-04-29 09:08 | そのほか

定食

メインに肉豆腐を頼んだら
お味噌汁の具もお豆腐だった!
[PR]
by halcan2 | 2006-04-28 22:59

科学哲学

今学期も村上祭です

今日までの宿題がでました
いきますよー


私は地球火星人学の権威です
今までに火星に行ったことはないし
無重力の訓練とか嫌なので火星に行く気はありません
でも地球上で十分火星人のことがわかります

今、「すべての火星人は三本脚である」、と仮設の仮説を立てます
アリストテレスによれば、
その対偶「三本脚でないものは火星人ではない」を証明することで
命題を証明されます

身の回りにあるものをひとつひとつ「これは火星人ではありません」、と確証していけば
命題は証明される、というわけです


・・・ということの根本的な誤りを一枚のレポートにしなさい、という宿題
わかる?
興味のある人がいたら
今日の授業を後ほどお教えします

それでは、いってきまーす
[PR]
by halcan2 | 2006-04-28 10:46 | 学校

茂木健一郎

村上(春樹)さん、鼻毛出てますよ

ってのは唯一心に残った発言


隣に座ってた知らないお姉さんと二人でバカ受け
[PR]
by halcan2 | 2006-04-23 19:44

のだめカンタービレ ①-⑧

二ノ宮知子だったのね!

歯医者さんの待合室に揃ってて
時間を忘れて没頭

大好き

千秋かっこいい
[PR]
by halcan2 | 2006-04-20 18:26 |

thom pain (based on nothing) / will eno

今年もthe pulitzer prizesが発表された
残念ながらdrama部門の受章はなかった

今日の本は2005年にノミネートされた台本

More
[PR]
by halcan2 | 2006-04-19 20:01 |

ヴァギナ・モノローグ

ピタゴラスイッチが終わってつけっぱなしにしてたテレビでは
出産ドキュメンタリーをやっていたのでみた後
本を持って本日二度目の長風呂
生理中だし
この本を読むにはぴったりの日



素晴らしい本だった

小学生の夏休みの指定図書にしたいくらい
人間であるならば必ず読むべき本だ


なのであなたも読んでください是非

More
[PR]
by halcan2 | 2006-04-18 11:57 |

lindt 99% 再考

そうなんだよ、
これはこういうもんだと思えばおいしいの


赤ワインのおつまみに甘くないビターチョコ、つかほとんどカカオ

締めはlindtのlindor (easter egg仕様)
どこでも同じ味を売ってて偉いなあ
大好き

激ポリフェノールな夜食
[PR]
by halcan2 | 2006-04-18 01:03 | おいしい

the happy prince / oscar wilde

小さいときに絵本で読んだときは
あまりに童話らしい筋で
絵の気持ち悪さぐらいしか印象に残らなかったけど
こうして他のwilde作品に触れてから読み返すと
いろいろ見える気がする

激しくギターをかき鳴らす人が
素晴らしいバラードを書くような
特別な人の才能の上澄みを読んでいるようだった


(the reed) was so attached to home.

Sans-Souci (a palace in potsdam, 'carefree'), where sorrow is not allowed to enter.

thinking always made him sleepy.

there is no Mystery so great as Misery.

Death is the brother of sleep, is he not?


'you are blind now,' he said, 'so i will stay with you always'
[PR]
by halcan2 | 2006-04-17 21:03 |

口福

朝起きたら食卓にあるママごはん

珍しくマンゴーがむいてあって

冷蔵庫にはおいしいプリン

ここまででも充分幸せな一日の始まりだけど

この間、イースターにかこつけて
遠くにあるチョコレートの国からチョコレートが届いていて
送り主の地元にある"チョコレートの元祖"的なお店の箱を開けた

送り主のママが、デリケートなチョコはことのほか匂いを嫌うから、と
かなり厳重に包装してくれていて
慎重に包みを開けると中には乱雑な輸送でぼろぼろになった
たくさんのトリュフが入ってた

一番ぼろぼろだったのを口に入れたら
ラム酒付けレーズンのチョコで
とびきり上質のラム酒の味がした
二個目もお酒味が強い白いチョコ
三個目はアーモンドのマジパン入りチョコ
もう、信じられないくらいおいしい
これに比類するものなんて今まで一度として口に入れたことなかったよ、
ってくらいおいしい
あぁ、イースターってハッピーだなあ

注意書きには、十日以内に食べきること、ってあるんだけど
これ、届いてから、じゃもちろんなくて、作ってから、でしょ?

デカダンな数日が過ごせそうふふ
[PR]
by halcan2 | 2006-04-17 12:48 | おいしい