halcan



<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


卒業式の朝

今日着る服を選ぶとき
母に意見を聞いたら

足が太くて変

と言われた

どうしてそういうことしか言えないんだろう
① それを今言っても仕方ないし
② めでたい日の朝じゃないか
それに
③ あまりに本当で言い返せない


大学を卒業したところで母にはかなわないのだ
[PR]
by halcan2 | 2006-06-30 07:06

今日の足取り

プラド美術館展

リトルランナー

マンダレイ


詳細はいずれ
[PR]
by halcan2 | 2006-06-29 23:15

夏みたいだ

暑い日にアイスコーヒーを飲みながら歩くのが好き

砂糖は入れないで
氷と牛乳をたくさん入れたやつ

今日は地元の駅にあるファーストキッチンでアイスラテを買った
案外おいしい
(しかも今なら回数券が一枚分お得)
もっとも、暑い日にするする飲む用なのであまり味にはこだわらないのだけど
それでも、たくさんの氷の上から熱いエスプレッソを注いでくれるのを見ると
そりゃあうれしくなるよな

長い通学時間はマダムに<動く書斎>なんて言われたものだけど
コーヒー片手に乗れば食堂車なのだ


明日は卒業式
[PR]
by halcan2 | 2006-06-29 12:47

ごほん

バレンタイン / 柴田元幸
買っちゃったー

吉祥寺でお好み焼きを食べて
そこもなかなか面白いお店だったのだけど
その後に行った本屋さんで
初版が発行されたばかりの柴田氏の短編集を発見

影に徹するので自分で書くことはない、なんて前に言ってたけど
やっぱり書いたのね

素敵な夜を過ごします、ふふ
[PR]
by halcan2 | 2006-06-21 22:54

大学生活最後のテストを受けに学校に来た

しんみりテストを終えて
野暮用をこなし
校舎前の野原で完熟した実が半分くらい落ちてしまった梅の木を
サンドウィッチを齧りながら間抜け面で眺めていたら

梅、拾うんですか

・・・と通りがかった村上先生に言われた
なんだかどぎまぎして
え、ええ、拾いたいくらいです、もったいないですよね
と早口に言ったら
そうですね、と返ってきた

村上先生にももう会えないのか

三学期連続して授業取ったんだなあ
楽しかった
[PR]
by halcan2 | 2006-06-21 15:01 | 学校

二十年前

ブータンでは女王を公募してたらしいよ
[PR]
by halcan2 | 2006-06-16 14:38

track back

旅が当たるといいな
[PR]
by halcan2 | 2006-06-16 02:04

生産性の問題

今日は夕方までだらだらすごし
あまりの非生産性に嫌気がさしたところで
延滞をしている図書館の本の延長をしに外へ出る

それから、ふと思い立って
裏庭に生えてる山椒の大木から実を摘んだ
農民の血がさわいで嬉々として摘んだ

会社員になるよりも、農民とかおばあちゃんのほうが適職なんじゃないか
と思いきや
山椒の実にしぶとく残る枝をはずすのに二時間も掛かって
いらいらして
やっぱり、海のように深い愛情がないとおばあちゃんはつとまらないのだ、とあえなく却下

料理ってちゃんと作ったらものすごく時間かかるのよ
 栗ご飯は作るのに三時間かかるのに
 食べるのはほんの三十分だものね、
なんてその昔祖母もこぼしてたけど
わたしも今日はよーく実感した

あく抜きをする間
ごはんを食べて
じゃことぬかと米を買いに行き
家に帰ってぬか床を作る
その間母は梅酒を漬ける

適当にあくを抜いたところで
実をすりばちで潰しておいしい味噌を混ぜて山椒味噌の出来上がり

それから、味付けをしてじゃこを入れてちりめん山椒の出来上がり

そういえば昼間、おいしい味噌とねぎ一本でねぎ味噌も作ったんだっけ

小さな世界に向けて高い生産性を持った一日だったな


これから、得意料理を聞かれたら保存食って答えることにしよ
…ん?保存食じゃないか

ごはんの友?
[PR]
by halcan2 | 2006-06-12 23:29 | おいしい

昨日のあしどり

卒論終わったら案件その1だった太鼓を聴きに行った

足取りとしては

うどん
 ↓
太鼓
 ↓
パラダイスティー
 ↓
井の頭公園
 ↓
家庭訪問
 ↓
いせや

More
[PR]
by halcan2 | 2006-06-11 13:31 | 舞台

いやはや

まったく、なんていう学校だ

村上先生はほかの学校だったら学部の授業は受けもたないよな
彼の主張の実践として我々は
めちゃくちゃ質の高い授業をわかりやすく受けているんだ
そんなことにようやく気づいた卒業三週間前

日本にあるどの学校よりもいい学校だ
少なくともわたしにとっては

今大学に入ったら四年間勉強しまくるかも
やっぱりいい授業を享受するには
18歳は早すぎるんだよ
サークルやバイトに精を出して四年を過ごすくらいなら
数年フリーターしながら好きなことして
その後大学に入るべきだ

alma mater、か

なんかいつにも増して感傷的
[PR]
by halcan2 | 2006-06-09 18:02 | 学校

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30