halcan



let's do the time warp again!

こないだMDの整理してたら
前に歌ったtoucha toucha touch me / rockey horror showのピアノ伴奏が出てきて
もうがぜんそういう気分になってたら
今度はロッキーホラーピクチャーショーのサントラがでてきた

結局、これなんだよな
やっぱあたしミュージカル好きだわ

どうにか仕事につながんないもんかな


サントラ聴いてたらいろいろ思い出しちゃった
好きなんだあ、こういうおばか加減
hedwig and the angry inch
(性転換手術に失敗して1インチ残されて怒ってるhedwigの話)もよかったし
hedwigの後に同じ劇場でやってた
debbie does dallas
(有名なポルノ映画の舞台化)
は、そりゃみながらくだらないと思ったけど
案外嫌いじゃない
little shop of horrorsも好きだな


ともあれ、おばかミュージカル鑑賞パーティーしたい!
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-27 09:57 | 映画

大人買い

こないだ取れた矯正器具を直した

ついでに歯磨き粉を大人買いした
バラ味はともかく、キャラメル、はちみつ、かぼちゃプリン味という選択に秋を感じた
結構美味しいんだ

マーガレット・ジョセフィン・ジャパンという会社の
breath paletteというシリーズ
界面活性剤もアルコールも使ってないそう

餅は餅屋
歯磨き用品は歯科医院に限ると思う
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-25 19:56

すっぴん美人

お化粧は好きじゃない

なので必然的に普段はほとんどすっぴん
もちろん、基礎化粧は欠かさないけどね

それで最近
気心の知れた男の子たちからはすっぴん美人と言われるようになった
逆に気心の知れた女の子たちからはばっちりメイクをすすめられる

これを昨日酒の肴に話したら
それは二種類の顔の話だから、
という明解かつ大人な答えを得た

そしてもちろんその人からも
フルメイクしたはずの顔をみてすっぴん美人呼ばわりされ
(曰く、日本の女性は私の十倍濃い化粧してるから)
しかしそれには実は化粧下手の揶揄も含まれてる気がしたので
今日は通常の二倍程度の化粧の量と時間を使ってお化粧してみた

そりゃあもちろんいい顔作れたわよ
そして多少自意識過剰になってる

でもこういうときに限って誰とも会う約束ないんだから

つまんないの
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-24 13:33

お酒の入った時の話

六本木の焼酎バーに呼び出された

調子に乗ってスペイン人の客と英語で話してたら
お店の若い女の子に
<かっこいいです、ネイティブ…アメリカンみたいで!>
と言われた
彼女には分かってもらえなかったみたいだけど
個人的に今日一番おかしい会話だった

帰りの電車に乗り合わせた外国人に
チカンとチキンの違いの説明をした
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-24 00:45

まんなかライン

東京メトロポリタンエリアの真ん中を突っ走る
オレンジ色の硬派な奴

今日は思い立って高円寺まで髪を切りに行った
久々に中央線沿いを歩いた
カードを見ると、髪を切るのは半年弱ぶり

ほっとするんだ
人がちゃんと生活している感じがする

昨日skypeしていて教わった
西荻窪の名物、とんかつ登亭に行ったら
閉店準備をしていてごはんにありつけず
仕方がないからしばらく徘徊して
八百屋さんで売ってた温かいお芋を買った
八百屋さんでお惣菜やぬか漬けなど売ってるのもいいな

あー、西東京に住みたいなあ
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-15 00:54

初舞台/彼岸花 里見弴作品集

久々に良質な本を読んでいる気がする
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-14 09:14 |

チョコレート祭

気付けば鞄の中がチョコレートでいっぱい

hint mint チョコレート味
小枝 <ザッハトルテ>
チェルシー <ショコラオランジュ>

チョコとオレンジは常々最強だと思っている

不安なのか生理前なのかストレスなのか
はたまた感傷的になってるのか

いずれにせよ逃避だな

昨日あの子に言われたとおり
なにもかも秋雨のせいにしてやるんだから
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-13 09:21 | おいしい

王様の背中 / 内田百閒

オチなし短編童話集

押し付けがましい教訓はありませんから安心して読んでください、
と始めに書いてある

毎頁すごく描き込んだ絵が描いてある
しかし漢字だらけだから
こどもにはむずかしいな
あ、ちなみに<むずかしい>は<六カ敷>を使ってる
ルビがなかったら読めなかったよ

出版社の福武書店て
進研ゼミの会社?


後半の中編に関して
あとがきにもあったけど
筆者の<おくがき>にはしっかり
学び取るべき教訓が書いてあんの
ジコムジューン!

それでも
全編を通して童話の概念に当てはまらない不条理さがあって
おもしろかった
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-13 09:07 |

esquire japan 9月号

クラシック特集

あんまりおもしろくなかった
なんか予定調和だよなあ
古楽器とかさ
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-13 02:11

西と東

広辞苑には
飛竜頭はがんもどきの関西での異称、とあるけど
もとはポルトガル語のfillousの当て字だから
正しくはがんもどきのほうが異称なのでは


西の人のユーモアのセンスは
年季や土のにおいみたいなものを感じる
おなかで笑う感じがする
東の人のユーモアのセンスは
刹那的で美しさすらある
頭で笑う感じだな
と、この24時間ほどで思った
あ、でも上に書いた<飛竜頭>対<がんもどき>は真逆の構図だな


鈴虫の季節だね
雨は確かに夏を洗い流してく
[PR]
# by halcan2 | 2006-09-12 20:44 | ひとこと

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31