halcan



gahm mi oak

43 west 32nd st. / 212-695-4113

韓国料理屋さん
スーロンタンで有名らしいけどお店の人はやけにビビンパをすすめてくる
メニューが少ないのが残念だけども
ビビンパは確かにおいしかったな
スープつき
山盛りキムチと辛い緑の唐辛子がここの副菜

キムチ
唐辛子
スープ
ジャガイモパンケーキ
ソーセージセット
ビビンパ

ガム
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-21 13:57 | おいしい

monologue

最後の学期は主にオーディション対策に費やされるわけだけども
モノローグをいくつかレパートリーに入れとくのは必須なのね
あれでもないこれでもないあんたは訛ってるからうーんでもこれは金髪である必要はないか
などと試行錯誤して結局ヒロシマの女の子のモノローグに落ち着きそう

本当に嫌だったんだ
今まで、ずうっと、
アジア人だからって理由で中国人とかベトナム人とかやらされるの
しかもそういうのってたいていアメリカ人のひしゃげたオリエンタリズム満載で
狭い範囲内だとしても間違ったプロパガンダを撒き散らす介助をしていると思うと
本当に悔しくて悔しくて

今回のも初めはやだなー、と思った
でもあたしのアンテナは違和感を感じなかった
よく出来たモノローグだと思う
多分これって、自分が社会に出来ることなんじゃないかと思う
高校時代に交換留学をしていたころ
社会の授業で原爆を落としたのはいい判断だったと教えていた教科書と教師
それに当たり前のように同意するクラスメイト
自分が受けてきた教育ってなんだったんだろうと思った
エノラ・ゲイの展示ってのもあったな
折しも戦争真っ只中だし

ライフワークにするつもりは全くないけども
オーディションであれ、舞台であれ
わたしがこのモノローグを口にすることで
それに触れた人の何かが変われば、と思う
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-21 04:32 | 学校

phantom of the opera

8年前にロンドンで観た以来
当時は英語も得意とはいえあんまり分からなかったので
ほっとんど寝ていた記憶がある
それでも最後のphantomのせりふだけは起きて
大泣きした
今回も昨日の夜更かしがたたって後半寝てしまったけど
やっぱり最後で大泣きした
四季系は決して得意ではないのだけれども
いいなあと思った
phantomの最後の歌は名曲だと思う
悲しい歌がどうしても好きだ
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-18 18:44 | 舞台

showcase 三日目

最終日
いろいろなことが頭をよぎった
むかしむかしのバレエの発表会で鳥の役をやったのだけども
最終日には
踊る瞬間ごとにその動きがどんどん自分から離れていく感覚というのがあって
せつなくていとおしくてどうしようもなくなる
今回も一言いうごとにannaという人が抜けていった
正確にはエネルギーの矢印になって相手の人に刺さっていった
そんなイメージ
もっともっと舞台に立ちたい
それ以外の全てのことがどうでもよくなるくらい
見ている人たちに何かを届けたいと思う
きれい事で言うわけではないし自分以外の人に押し付けたくもないけれど
無宗教のあたしにとって舞台っていうのは
宗教みたいなものだから
もう、ほんとうに、甘えないでがんばりたい
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-18 18:38 | 学校

showcase 二日目

中日落ち also known as suck-ass show
universal truthなのね、やっぱり
韓国から来た子も二日目は大嫌いといってた
及第点かな
previewよりはいいし
でも初日の気みたいのには到底届かない
明日でこの役に向き合うのも最後だと思うと
敬虔な気持ちになったりする

気張るのはやめよう

また鍵を忘れて家についてから学校に取りに戻った
日本から飛んできた啓介をひっぱって
持ってきてくれた米と酒をかついで
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-14 16:29 | 学校

Showcase 初日

観客が入るとぜんぜん違うんだ
どうしてもエネルギーのキャッチボールってあるから
今日はとてもよかった気がした
昨日がひどすぎただけに
足取りも軽かった
でも軽すぎて余計に往復
お家の鍵を小道具として使っていて
衣装のポッケからだし忘れたのを
お家について気がついた
それでもウォークマンに入っていた小沢に助けられて
ずいぶん心が軽かった
こういう大事なときは音楽が助けてくれるんだ
朝に夕に小沢(健ちゃんのほうです)やgouldを聞いている
音楽は時間の芸術だといってる人がいたけど
芸術と時間てそもそもすごく密接だよなあ
芝居も時間の芸術だと思う
登場人物が少し成長する切り取られた時間を共有するんだ

あと三回
がんばろ
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-14 01:34 | 学校

光ってみえるもの、あれは/川上 弘美

いい本ですよ、と薦められて読んだらおもしろかった
とてもあっさりしている本だと思う
ハードカヴァーのちゃんとした本で
主人公の男の子が少しだけ成長するのがいい
登場人物がいずれもチャーミングなのが気持ちいい
いい本ですよ、と他の人に薦めたくなる
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-13 02:14 |

yoga

yogaを一週間続けてやってみた
体が変わって面白い
在住二年目にしてようやくニューヨーカーらしいことした気がする
今日yogaをやらなかったらあからさまに体のバランスがおかしくて威力を感じた
これでもスペシャルなストレッチを一時間ほどやったんだけども
いやー、yoga、違う世界だったなあ
経験せずに物事を判断しちゃいけないんだなあ、と骨身にしみたわ
だってほんとにすごいんだもん
おすすめしますよ
世の中全てのアンバランスな人に
a0008755_132914.jpg

[PR]
# by halcan2 | 2004-03-12 13:30 | 習い事

drama showcase preview

卒業公演一日目
previewとはいえあんなにひどい舞台は久々だった
失敗から学ぶことは多いけれども
何も今日失敗しなくてもいいのに
たくさん練習して、たくさんたくさん考えて、それでも思ったようなものは出来ず
そんな時の拍手がどんなに痛いか
観に来た人は舞台以前も以後も知る由がないからなあ

精進あるのみ
[PR]
# by halcan2 | 2004-03-12 13:04 | 学校

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31