人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



slopeに住むということ

ブルックリンのslopeと呼ばれる閑静なブラウンストーンの立ち並ぶ住宅街で
一人暮らしを始めた友人、a.k.a.大学の先輩、のおうちの
house warmingをかねて、IKEAという北欧系組み立て家具屋の家具を組み立てにお邪魔した
家族の話や友人の話やアートに関する話をもう思いつくまま延々と話して
結局夜中の十二時近くまで居座ってしまった
音楽がずっとかかっていて土曜日の半日を満喫した

ikeaの家具にはデザインした人のファーストネームがついてるんだって
かわいい趣向だよね
おはようマイケル、とかリンダおやすみ、とかそういうことでしょ
北欧系の名前だからどうやっても発音できない名前だったりするのだけど

"ホーンテッドマンション"なんてあだ名にふさわしい明治っぽい建物で
廊下に待合室があったりしておもしろいおうちだった
一階の玄関の机に郵便物が並べてあるのも平和でいい
でかい家具を置いてみると良くわかるのだけど
彼女のお部屋は斜めなの
キャスター付きの家具が転がっていくので慣れるまでは大変だ

話をしていて、実はわたしがこっちに来て一番初めに住んでいた寮みたいなところに
彼女も初め住んでいたという意外な共通点が発覚
そここそ、実はホーンテッドマンションだったんだよね



upper westの高級住宅街にあって、個室家具付き二食付
週に一度部屋の掃除とシーツの交換をしてくれてしかもそれほど高くない
なんてかなり至れり尽くせりな寮だったのだけど
不思議とみんな出て行きたがる場所だった
そういう出て行きたがらせるようなエネルギーのある場所だったのはいくら鈍感なわたしでも感じたな

アメリカ人に無宗教だからわたしには神様はいない、といったら
じゃあ悪魔を信じるのか、といわれて、馬鹿じゃなかろうかと思ったので
その話を寮の子としたときにあっけらかんと
あたし神様信じるよ、だって見えるし、て言われたの
どこにいるの?ってきいたら
京都とか七福神が浮いてる、って言われた

神様が見えるのだから他の人たちもよく見えるようで
とにかくここにはたくさんいる、っていってた
もともとは外科の病院だったところを寮にしたそうで
その人たちは自分が死んだことに気づいてないんだって
鏡とかよく覗き込んでたり、階段を昇ったり降りたり
人が集まるところに好んでいたりするんだってさ
部屋によってもいたりいなかったりするとか
彼女が見えることをあちらに気づかれるとかまって欲しがられて大変だから
いつも気づかないふりをしているんだって
彼女の部屋に行ったらお札がはってあった

怖くなって、なんか他に防ぎようはないの、って聞いたら
塩は効くから持ち歩くといいよ、っていわれた
洋の東西を問わず効くそうです
おもしろい

彼女は全然嘘つくような子じゃないのでそういうのもあるんだな、と納得したけど
自分が見えないことにすごく感謝した
by halcan2 | 2004-11-14 15:44 | ny
<< faust / how i rose ヨガに行かなかった日 >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31