人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



チャイナイズ

チャイナタウンまで一駅なので昼間暇になるとごはんを食べに出かけます
今日はヴェトナム好きな友人お勧めのレストランへ行きました
nyでは、私たちアジアの小国出身者はどうしても大樹に寄生して生きることになるのですが
特にnyに住むヴェトナム人は中国語が良くできるそうなので
チャイナタウンによく溶け込んでるそうです
そんなわけで今日行ってきたレストランもメニューが中国語と英語で
随分チャイナイズされていました

鶏と野菜のレモングラス炒めのせごはん
ヴェトナム珈琲
揚げバナナ胡麻衣ココナッツミルクがけ

ヴェトナム人にとってのレモングラスは私にとってのお醤油なのかも
珈琲には水筒一杯のお湯がついてきて
どうやら二杯飲め、というメッセージだった模様
バナナ揚げたてでタピオカ入りココナッツミルクが少し塩味で
甘ずっぱしょっぱいのが初体験だった

他の人たちは麺をよく食べてたので次は麺を食べよう
後ろのおじさんが巨大なオムレツを食べてたのが気になった

ウェイターのお兄さんのわきが締まってて
やっぱり東南アジアってのは母系社会なんだなあと思った
いい人だった
ヴェトナム行きたいな

夕方もういちどチャイナタウンに行って野菜をたくさん買った
お店の人に追い出されるくらい買ったの
いったい何人家族なんだ??っていうくらい
っていうのも、夕方になると八百屋さんが叩き売りをするのだけど
それがちょっと変わってて
もちろん中国語で展開されるのだけど
売ってる人は雇われラティーノで(例によって、ボニータ、とかいわれて)
人だかりの中、山になってる野菜の上に競争で一ドルを置いて袋に入れてもらうのね
それがもう光速なの
おもしろくって気づいたら両手にもてないくらいの野菜を買ってしまった
・ほうれん草
・くわい
・青梗菜
・椎茸
・ブロッコリー
・えのき茸
・ねぎ

そのほか違うお店で豆腐と豆乳と味付き卵とピクルスとニシンの酢漬けとベーグルとビアリーとピーカンロールともやしと腸粉を買って
ひさしぶりに自炊生活が始まりそうな予感

うちに帰って四時間かけて料理したんだけど
まだ椎茸とブロッコリーと青梗菜に頭をひねらないといけない

中国人の人たちにはお世話になってます
頭が下がります
by halcan2 | 2005-01-26 15:48 | おいしい
<< 昔話とか ハルキ・ムラカミが新聞に載った >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31