人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halcan



ロバと王女

ロバと王女
さすがギンレイホール



むちゃくちゃな映画だった
75’にフランスで制作されたミュージカル映画
catherine deneuve, jacques perrin主演
・・・ん!jacques perrinて<コーラス>作った人か!
わー、しかもうたかたの日々でコランやってる!

二十年前の技術で全力で体当たりして作った御伽噺映画を
<デジタルリマスター>という最近の技術で手を加えたものだそう
衣装は、これでもか!っていうくらいきらきらしてて
突然踊りだしたりこそしないものの
大して意味のない歌がいくつも挿入されてる

初めはかなり期待してみてたんだけど
五分くらい見たところで
あ、これは力が入った映画だから力を抜かないといかん、と気づいて
できるだけ軽くみるようにした

そしたらもうおっかしくてしょうがないの

perrinの笑顔とdeneuveのすまし顔にくらくらしたことは白状するし
御伽噺らしく酷なエピソードがいくつも入っているのは認めるけど
プロットはまるで脈絡がないし
歌も単語一つで済むようなものばかり
しかも映画の中の人たちはあれだけ真剣な顔してるけど
全般的に、あははは、うふふふ、の世界だから
映画全体が一つのフレンチ・ジョークみたいだった
薬を売る歌のメロディーは好き
リラの精(delphine seyrig)だけはドレスもかわいくて
振舞いが誰よりも素敵だった
deneuveよりもずっと
でもdeneuveはきれいなのに歌が歌えて偉いと思った


私以外の人は誰も笑ってなかったのが不思議でしょうがない
そんなに真剣になってみる映画じゃないと思うんだけどな

それでもわたしはいい気分で映画館を後にした
本当だよ
by halcan2 | 2006-03-29 23:10 | 映画
<< the power of dr... 触発 >>


halcan

by halcan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31